あつこのへや

ちょっとひといき

かしわロコトレ体操

2018年08月29日 13時43分20秒 | 日記
柏市のロコトレ体操のお手伝いに行ってきました。





年を重ねて、心身の活力が低下した状態を「フレイル」と呼ぶそうです。

以前より外出が減った、活動的でなくなったなどが、フレイルに近づいた信号だそうです



それが進むと介護が必要な状態になるとのことで、フレイル予防が健康長寿には重要とのことでした。



フレイルの最大の原因は筋肉の衰えだそうです。

もちろん筋肉は何もしないと衰えますよね



そのためには、やはり運動第一

柏市の推奨するロコトレ体操のレクチャーをしてきました。



受講者は、地域で高齢者の方々などにいろいろな働きかけをしている方々です。

ここで体操を覚えていただき、各地域で広めていただくというものです。

ロコトレ体操のあとには、ブルースとマンボのミニレクチャーをしてきました



最後にワルツとタンゴを踊って、見ていただきました





積極的に体を動かし、健康長寿を目指していきたいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道 | トップ | ディナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事