abyman の折り紙と日記

折り紙、本、旅の日記

折り紙と縦と横の日記

2018-04-18 23:36:02 | 日記
縦割りの人間関係にまったく興味がない。
自分が一番下の社員なので、自分から下の縦の関係などあり得ない。
上の人たちというのは、どういう役職で、自分とはどういう縦割りの関係なのかも
よく分からない!
それ以外のお偉いさんたちもいるのだが、名前も知らない。
こんなんで良いのだろうか?とたまに思ったりする。

縦関係を考えないで良いのは楽だ。
縦なんだろうな?と思いつつ横を通して会話したりしている。

5年近く毎日会っている他の部署の人たちの名前も知らない。
たかだか40人ほどの施設なのに、ボクは脳天気に働いている。
横関係でも、毎日ひさしく笑顔で仲の良い女性がいる。
でもボクは彼女の名前を知らない。

今日、新しく入ったパートの女性に、女性の所長が、
「あ〜、この人は何にも知らないから」
と僕のことを紹介した。
ボクはヘラヘラ笑って、ぺこりと頭を下げた。
新人さんは、ボクを見て
「そんなことはないですよね」
と愛想笑いを浮かべる。
「本当に知らないよね」
所長は真顔で言う。
「そう、ボクに仕事のこと聞いても知らないから」
新人さんは呆気に取られたような顔をしている。

ボクは人に教えるという縦関係になるのが嫌いだ。
人との関係は横、横、横に広げて行きたい。
そこに運も縁もあるような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿