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工房日記です。
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GL1000のヘッド修理 自作系シートカッター

2019-10-23 16:53:19 | 作業風景
10/23 晴れ23℃ 台風15、19号

15号で作業場の屋根があちこち浮き上がった後に、またまた超大型台風の19号直撃らしいので
3日間程かけてガンガンバンバン屋根に釘を打ち、発電機も準備して待ち構えていたら
あれ~?風が弱い?なんで?まあ次に備えてということで・・・

肩の痛みが少し良くなってきたので、GLの作業でも再開してみました。
しっかしオフで転んで強打したときより治らないな~

バルブが2本写っていますが、左が摩耗バルブです。当たり面がめっちゃ広いですね。
画像は分かりずらいですが、タコちゃん棒でバルブを擦り合わせる時に
吸盤が剥がれやすいので、ホットボンドで接着してみたところ、超good~!!
作業効率が格段にUP! お勧めです。
剥がすときは隙間にパーツクリーナ一吹きでぬるっと剥がれます。
下の画像は、更に上を工具で抑えつつ、下にドリルをかまして
更なる高速化をしてみました。
自作、超安価バルガイドカッターの画像が見つからないので見つかり次第ご紹介です。


つづく
こんなのです。ネットでもよく見かける自サックタイプです。
ネットで安価な市販品が出回っているのですが、ホンダはガイドが特殊角度なので市販品では切削出来ません。
皆さんが苦労しているのは、いかに刃を取り付けるかですが
おっちゃんは、間に模型用ダイヤモンドやすりを曲げて一緒に押し付けながら回してます。
ダイヤモンドはめっちゃ削れるので3~4回まわすだけでOKです。
欠点は、バルブシートが偏芯していると片刃なのでそのままなぞって削れます。


他にも色々な裏技を駆使して作業しますが、暇な時しかやれないのがちびしいですね。