日暮しのたりのたり

心象風景を、感じるままに書いてみようと思い立ち、やがて自分の姿が見えてくればいいな。云わば独り言みたいなものです。

介護の仕事って・・・

2018-04-04 05:23:38 | 日記
 昔、儂は子供からお父さんの仕事は何か?と聞かれて、

  「日本一の便所掃除屋だ!」と答えたところ、

    子供は学校で、自慢げに発表したのだという。

     女房から怒られた。

  介護の仕事は下の処理に明け暮れるそうだ。

    病院の看護師さんも下の処理は大切な仕事なのだ。

 儂も給料は安かったが、介護も給料は安そうだ。

   厚労省がなんと言おうとも、下の匂いにまみれて戦う仕事師たちは

     少なくとも、公務員ほどの給料さえ、もらえない現実がある。

  誰が何と言おうと、下まみれの仕事は、

    なかなか生きがいにするまで昇華するのは難しいのだ!

コメントを投稿