阿部八商店ブログ

富谷町でLPガス業を営んでおります㈱阿部八商店です。
宮城県内の楽しい事や美味しい物の情報をお伝えできればと思います!

ガーデンレストラン「ノースポール」さんをご紹介

2024-10-31 15:48:35 | 日記

富谷には、本格的なコース料理がいただける老舗のガーデンレストラン「ノースポール」さんがあります。

以前、たしかそこは家具工房だったような・・・

お店の外観は、ほぼ当時そのままの建物にシンプルで控えめな看板。

その風情は、まさに隠れ家。

初めて来た人なら、思わず通過してしまいそうです。

 

そんな気取りのない「ノースポール」さんですが、その入り口のドアを開けたら、もう別世界!

木彫の温かみのある店内は、左手に食事スペース、右手に手作りの小物や食器・アクセサリー等の並ぶ、お洒落なギャラリー(もちろんお買い物もできます)。

そして正面奥は、格子窓から柔らかい日差しが差し込む明るいテーブル席(こちらはデザートをいただく部屋です)。

その光景の美しく整った雰囲気に、一瞬立ち止まってしまいそう。

外観と内装のギャップは、まさにお見事!感動ものです。

そしてお料理のいい香りと、ホールスタッフの方の明るく柔らかい笑顔に迎えられ、丁寧に席へと案内いただくと、早くもホッと一息。

席から窓の外を眺めてみると、一見無造作風で自然のままに育っているかのような綺麗な草花が揺れています。

これは・・ イングリッシュガーデン

 

あまりに不思議(ステキ)なので「この庭はどうなっているのですか?」とお尋ねしたところ、「一生懸命草取りをして、大切に育てています」とのお話し。

「たくさん見てあげて下さい」との愛のこもったお言葉に、やはりしっかり手をかけておられるのかーと、感心してしまいました。

 

 

お料理は、フレンチ&イタリアン、プラス時々和風のコース料理。

ランチのメニューはこちらです。

お料理1品1品を、丁寧にご説明下さりながら出して下さるので、楽しさもプラスです

では、そのお料理をご紹介しましょう。

今日は「季節のプチコース」をいただきました。

 

1品目アミューズ

 <かぼちゃのムースとラタトゥーユゼリー>

冷たくてなめらかなかぼちゃのムースに、新食感のラタトゥーユゼリー。美味しい!

 

2品目オードブル

 <冷製七ツ森サラダ自家製ニンジンドレッシング>

撮影を忘れて思わず食べきってしまったので、ここは解説で。

シャキシャキレタスを囲んで、生で食べられるかぼちゃ(?)やピクルス等々、7種類の野菜が彩りよく飾られ、フルーティなニンジンドレッシングが、それぞれの味を引き立てている。様々な食感も楽しいフレッシュで爽やかな美味しいサラダです。

 

3品目スープ

 <野菜と米粉のスープと米粉パン>

こちらは、筆者にとってまさにお目当て!

ポッテリとして甘みのある、米粉を使ったこのスープ。他ではなかなか味わえません。

米粉パンはフワフワ。くちどけも良くスープによく合います。

お花の演出も素敵ですね~お庭のお花との事です。

 

4品目メインお魚料理

 <銀鮭の香草パン粉焼きゆずのソース>

ほんと美しい一皿。素材もソースも丁寧にお料理されていて、まさに愛を感じる1品。

もちろん、とっても美味しくて、ほっこりするメインです。

 

5品目メインお肉料理

 <登米産大泉ポーク低温ローストブルーベリーソースと舞茸ご飯>

これはこれは驚きの一品。お肉にブルーベリーソース!

興味津々でいただいてみると、合うーーほんと美味しい。初めての味わいです。

お肉もとっても柔らかで食べやすい。(ちなみにブルーベリーは富谷の名産品です)

そして添えられた舞茸ご飯は、粒立ったお米の美味しさに、薄めのお醤油味と舞茸の風味が合わさって、とっても美味しい炊き込みご飯です。

 

そして6品目はデザート

ここで、開放的なテラス席に移動。

そちらにも、沢山の小物や食器類が飾られ、1つ1つ見て回るのも楽しいです。

 

本日のデザートは、パンナコッタパッションフルーツソース・苺のムースケーキ・チョコレートシフォンの3品。

それとお飲み物。今日はホットコーヒーをチョイスしました。

それぞれに甘さ控えめのプチサイズで、たとえお料理でお腹がパンパンでも大丈夫!

その美味しさが、ちゃんと味わえます。

甘酸っぱくフルーティなパンナコッタと苺のムースケーキ。シフォンケーキはフワフワでくちどけよくとっても美味しい。

ホッとするひととき。幸せな時間になりました

 

「ノースポール」さんは、国道4号線の富谷医院のある交差点を小野・宮床方面に、お車なら1・2分、右手にあります。

くれぐれも通過してしまわぬ様ご用心ください。

この看板を右です。上にも駐車場有です。

この奥がお店の入り口です。

上の駐車場からは、こちらの階段で。

ぜひ足をお運びください

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富谷宿街道祭りに行ってみました

2024-10-15 08:41:59 | 日記

10月6日(日)「富谷宿街道祭り」に行ってみました。

今年は、熊野神社例大祭と合同開催という事で、まずは神社へお参りに。

日頃静かな境内は、もう縁日のような賑わいで、各コーナーにたくさんの親子連れの方々など溢れ、思い思いに楽しんでおられました。

筆者は、普段なかなか近づけない本殿の建物を、この際だからとじっくり拝見。

400年の歴史を感じさせる厳かで落ち着いたその佇まいに、周りの賑わいも忘れ、しばし見入っておりました。

が、ふと我に返り、いざお祭り見物に

熊野神社から内ケ崎別邸に続く真っすぐな街道を歩いていくと、街道に沿っておしゃれなキッチンカーや、さまざまな出店が並び、自然とワクワクしてきます。

途中の「とみやど」も大賑わいお食事処も、みな大盛況のようです。

さらに、内ケ崎別邸となりの広場でも、ラインナップ豊富なお食事処がビッシリ

とにかくどこを見ても美味しいものには困らないなと、まずは一安心です。

そしてPM1:00。いよいよお目当てのマーチングパレード

通りの奥から、ドラム(?でいいのかな・・)の音が響いてきたら、もうドキドキです

パレードでは、迫力のある素晴らしい演奏を、すぐそばで見れて聞けて大感激

 

しばし見物の方々と共に、素敵な演奏を浴びながらパレードの後ろを付いて歩きました。

それから富谷宿内のステージへ。

ステージでは「とうのみや太鼓」・「RED☆STARS」のチアダンス、「雀踊り」等々、こちらも充実のラインナップ!

「とうのみや太鼓」

「雀踊り」

観賞を楽しみつつ、地域の皆さんそれぞれに、色々な事に取り組み、楽しんでおられるんだなぁと、ちょっとだけしみじみしたりもして。

東北で「住みたい街ランキング5年連続№1」と言われている富谷市ですが、こんなところにも住みよい理由の一つがあるのかなと感じてしまいます。

ステージはまだまだ続き、「伊達武将隊」の演武や、「ティーナ・カリーナ」さんのライブ、「エコ戦隊カンキョウマン」のショー等々、プログラムも盛りだくさん!

時折小雨の降るお天気でしたが、とっても賑わいのある楽しい1日となりました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

能登半島豪雨お見舞い

2024-10-03 09:01:46 | 日記

このたびの能登半島の集中豪雨により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々、避難を余儀なくされておられるすべての皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

又、救出活動・復旧活動に携わっておられる関係者の皆様のご無事ご安全を、切に願っております。

元旦の地震から様々な困難を乗り越えられ、復旧復興に向け歩んでこられた中、追い打ちをするような甚大な被害にみまわれ、言葉にできない思いです。

24時間雨量400ミリ超という観測史上最大の大雨との報道に、線状降水帯の凄まじさを感じています。

気象庁でも、大雨になるとの予報はできても、それが100ミリで終わるのか、300ミリ・400ミリと降り続くのかの予報は難しく、正確には予測できないとの話もありました。

決して他人事などではありません。

現に被害にあわれた皆様には、心身ともに、どんなにか苦しく厳しい状況でおられることかと拝察いたします。

すぐにでも駆けつけお役に立たせていただきたいところですが、力足りず、宮城の地より応援させていただきます。

どうかお力落としなく希望をもって、お体をご自愛下さい。

皆様の安全・復興とともに、1日も早く平穏な日常が復することを、心よりお祈り申し上げます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知る人ぞ知る「御はっと家」さん

2024-09-15 09:34:58 | 日記

大和町宮床、国道457号線沿い、国道から七ツ森湖畔公園(南川ダム側)へと向かう道の入り口付近に、はっと汁とあぶらふ丼のお店「御はっと家」さんがあります。

こちらは、ご主人と奥様のお二人で切り盛りなされている常連さん多数のお店!

実は気になっていたという方も、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

中は、入ってすぐのカウンターと小上がりのお座敷があり、とっても居心地のいい感じ。

素敵な小物も目に入ります。

こちらは、ご主人とご縁のある大水文雄さんの作品で、有名な「虫の音楽会」は海外にも多くのファンがいられるとか。ホント素敵ですね

メニューはこちら。

今日は、メインのはっと汁とあぶらふ丼のセットをいただきました。

はっと汁は、キャベツ・人参・ねぎ・しめじ・ごぼう等々の野菜汁に、「はっと」と呼ばれるすいとん風のお団子が入ったお汁。

はっとは、機械ではなく、1枚1枚手で伸ばし、厚みに変化を付けて楽しい食感にしておられるとの事。

お汁も、とっても優しい薄めのお醤油汁に野菜の甘味や旨味が染み出ていて、本当に体中に染み渡る美味しさです。

お使いのお野菜は地元のもの!

時には、農家さんがそっと玄関に置いてってくれるとか。愛されてますね~

あぶらふ丼は、登米地方のソウルフードにもなっていますが、カツ丼のカツを歯ごたえのある油麩を甘じょっぱく煮たものに変えて作ったもの。

お肉があまり手に入らなかった頃のご馳走のようですが、筆者個人としては、お肉よりこちらの方が好きです

あぶらふ丼の方は、ちょっと濃いめのお味で、セットとしてのバランスもバッチリ!

小鉢とお漬物も嬉しい~。今回の小鉢はゴーヤと豆腐の炒り卵。これもまたまた美味しかったです

「御はっと家」さんでは、お客様のおなかの具合によって、はっと汁もあぶらふ丼も「大」にしたり「小」にしたりして下さるので、注文のしやすさも嬉しいですね。

メニューには他にカレーやラーメンもありますが、どちらにもご主人のこだわりが詰まっています。

カレーは、余計な油を使わずに、お野菜のうまみとスパイスで作られ、なんと、食べた後のお皿は、水だけでスーッと汚れが流れてしまう程の軽さとのこと。おなかに優しい~

ラーメンスープも、お出汁と野菜のうまみたっぷりです。

どこまでも体に優しく、食べる人の健康に寄り添ってくれる、美味しいメニューばかりです。

色々とお話をお聞きすると、お二人はなんと関東の方。

なぜ宮城に・・なぜ宮床に・・と、ゆかりをお尋ねしたところ、なんとも深い深い地元の方とのご縁に導かれてとのお話し。

ご主人は以前、弊社のようなガスに係るお仕事をなさっておられ、仕事で仙台を訪れていた時に、こちら宮床の方とお知り合いとなり、以来ずっと親しくなされておられるとの事。

又、さらには、地元の方々との温かい繋がりの数々もお聞きし、こちらまで嬉しくなる思いです。

人生が導かれるほどの素敵なご縁。出会いとは本当に不思議なものとお話しくださいました。

そんなご主人の趣味はレザークラフト。お店には作品の展示販売もあります。

こちらは、自作のツーリングベスト!(非売品)

凄い腕前です

そして勿論、バイクも凄腕!1450CCのバイクで、お仲間とツーリング

たくさんのご縁につつまれて、ご夫婦で人生を楽しんでおられますね~。

皆さんも、美味しいお食事と興味深いお話を楽しみに、ぜひ足をお運び下さい。

綺麗なお花もお出迎えしてくれました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とある日・・・

2024-09-03 16:10:04 | 日記

先日、ちょっと驚きの光景を目にしました。

国道4号線の右車線側に、生後3ヶ月くらいの子猫がちょこんと座り、道路を塞いでいたんです

前足を揃えて、後ろ足を折りたたみ、上半身を起こした姿。「エジプト座り」と言うらしいですが、たいして警戒している風でもなく、ほんとにちょこんと。

筆者は、左車線を走行していたのですが、右車線では前方の1台が停車し、後続車が列をなしている状態。

右車線の後続車が、次々とこちらに車線変更してくる中、「何かあった?故障でもしたのかな?」などと思いをめぐらしつつ、徐行しながら進んで行きました。

そして、いよいよその現場にさしかかった時、白黒のハチワレ柄の、なんとも可愛い子猫の姿が、バッチリ目に入ったのです。

もう「エーーーーーーーッ」です

たまたま左車線を走っていた為、「どうか動かないでねー」と祈りながら、最徐行で脇を通過しましたが、目の前に座られてしまったドライバーさんは、確かに動きようがないでしょう。

通過後も気になり、チラチラとバックミラーで様子を見てみましたが、子猫はなかなか退いてくれないようで、後続車の方はなんとか車線変更できているものの、先頭のお車は全く動けないご様子でした。

そもそも、あのように交通量の多い国道で、何をどうしてあんな場所へ・・・。

そして、どう対処すればいいのでしょう。

子猫が左に動けば左車線の車に、右に動けば中央分離帯を越えて対向車に轢かれてしまいそうです。

ネットの調べによると、動物が交通の妨げになっている場合は、#9910の「道路緊急ダイヤル」へ連絡して、対応を仰ぐ事となっているよう。

それが、野生動物であった場合はなおさらです。

危険なので、決して触れないようにとの事。

又、万が一轢いてしまった場合は、たとえ相手が動物であっても警察を呼んで、適切な対応をとる必要があり、走り去ると「当て逃げ」となってしまうリスクもあるようです。

今回の場合はどうでしょう。自然と解消するのを待つ事になるかもしれません。

しかしながら実際、筆者が右折しバックミラーで確認ができなくなるまでの間、少なくても最前列のお車は、動けないままでおられました。

あの猫ちゃん、あれからどうしたんでしょう。未だにその姿が思い出され、もし最前列が自分だったらどうすれば・・・と、考えてしまいます。

「どうか、無事に逃げててね」と祈るばかりです。そして最前列のドライバーさん、本当にお疲れ様でした。

 

ところで、話は変わりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

夏休みも、夏のイベントも、ひと通り終わり、夜には鈴虫も鳴いているというのに、この暑さだけはどうやら長引きそうです。

皆さん、ご自身が思う以上に夏バテぎみではないでしょうか?

専門家の話では、寝る時はしっかり冷房をかけ、冬の布団をかけて眠るほどの状態がベストだとか。

なぜなら、脳が冷えないと、休んでいても疲れが取れないからという事のようです。

夜はいくらか涼しくなってきましたが、皆さんそれぞれに工夫して、あと少しの夏?を元気に乗り切りましょう!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする