エンジニアパパの雑記帖

あんまりこだわりのないブログです。LinuxやFreeBSD、iPod touchも。

FreeBSD7.1へfreebsd-update

2009-01-17 | FreeBSD
FreeBSD7.1-RELEASEが年頭にリリースされました。
紹介記事にカスタマイズしてなければfreebsd-updateでアップグレード可能と書いてあったので試してみました。
普通に

# freebsd-update fetch
# freebsd-update install

とやっても7.0のパッチがあたるだけなんですねー。ネットで調べてみたら以下のようにしなければいけないようです。

# freebsd-update -r 7.1-RELEASE upgrade

このコマンドが一度では成功しなかったのですが、これで採用されるパッチの数が24,680と膨大な数になりこのダウンロードが正常に終わらないと”failed”というメッセージが出ます。ダウンロードにもそれなりの時間がかかりますので、気長にお待ち下さい。正常に終了したら、

# freebsd-update install

これもあてるパッチの数が多いのでそれなりに時間がかかり、終わると再起動してもう一度”freebsd-update install”して下さい、と言われるので

# shutdown -r now
# freebsd-update install

とやって無事にアップグレードできました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。