エンジニアパパの雑記帖

あんまりこだわりのないブログです。LinuxやFreeBSD、iPod touchも。

intel macはUSB起動が可能

2008-10-19 | mac
新しいmacbookが出ましたね。いろんな記事を見ているところでは、非常に良さそうな筐体に仕上がってそうです。
ところで、今回のmacbookからIEEE1394(iLink)のポートがなくなったと書いてありました。先日、友人のDual USB(G3 500MHz)にIEEE1394対応の外付けHDDを用意して、OS X10.3をインストールしてあげたのですが、IEEE1394がなくなったらもし新しいmacを買ったときどうやって移行するんじゃ?、と困ってしまいました。でも、せっかく外部ストレージから起動できるのをやめてしまったのかな、でもそれじゃユーザーの利便性が下がるからなぁ、とも思って調べてみたら、intel macからはUSBからも起動できるようになっているそうです。今まで知りませんでした。
用意した外付けHDDはUSB、IEEE1394デュアルのタイプだったので、新しいmacbookを買っても、そのままUSBでつないでやれば環境を移行できることがわかって、一安心しました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。