AandM

気ままに写真を撮っています。
お花、鳥、蝶、富士山など

セツブンソウ(節分草)

2005-02-27 17:42:32 | スプリングエフェメラル
節分の頃咲く花ということから、この名前がついたそうである。伊吹山の麓に咲いていると聞き、さっそく出かけてみた。まだ、雪が残っており少し早いかなと思ったが、求めていた花を見つけることができた。環境省のレッドデータブックでも絶滅危惧種に指定されている貴重な植物ということで、やはりスプリングエフェメラルの仲間のひとつである。

setubunsou2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリバオウレン | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花 ぼくは一度も見たことがない その存在さ... (ネアンデルタール)
2012-01-31 20:16:34
この花 ぼくは一度も見たことがない その存在さえ知らない。

おそらく小さな花 花びら うすく風に舞う雪片のように見える 花びらに並ぶ黄色のおしべ?ありえないほどにピュアな青の花央 包まれて美人なめしべが守られているのだろう。

美しいと言う評言しか持たない自分の語彙のちっぽけさを 今ほど憾んだことはない。

いつか この花の ありようを伝えるだけの表現力をもちたいと願う。
返信する
ネアンデルタールさんへ (AandM)
2012-01-31 22:27:11
ネアンデルタールさんへ
いつもありがとうございます。
このころの記事は、このスタイルでなかったため
うまく反映していませんでしたね。
さっそく、修正しました。
セツブンソウは節分の頃に咲いていたと思います。
咲いている場所が限られていて
絶滅危惧種に指定されているんです。
かわいらしい花ですよね。
確か伊吹山の近くに咲いていたと思います。
返信する

コメントを投稿

スプリングエフェメラル」カテゴリの最新記事