エルママのお散歩日記

大好きな旅行・食べ歩き・ガーデニング・・
そして愛しのワンコ(エル)との日常を気ままに記録しています。

曽我蕭白と京の画家達・・

2012-06-24 17:42:02 | 日記

週末雨、の予報が外れて、お天気が良かったので、三重県津市まで出かけて来ました。

三重県立美術館で開催されている〈蕭白ショック!!曽我蕭白と京の画家達〉を見て来ました。

     

実は・・展覧会に行くまで、蕭白の名前も知りませんでした

展覧会のチラシとチケットからも分かるように、迫力のある大胆な作風です。

チラシでは、「奇想の画家」のひとりに数えられるほどに独創的な画風を確立した江戸時代中期の画家・・

と紹介されていました。 伊勢地方(三重県)を遊歴し、多くの作品と逸話を遺したそうです。

海外に流出した作品も多く・・今月23日からは名古屋ボストン美術館で『ボストン美術館 日本美術の至宝』展

が開催され、蕭白の幻の代表作といわれる「雲龍図」も公開されるそうです。

その時は、もう少し蕭白以外の画家達の事も勉強して、もう一度見に行きたいと思います。

   

せっかく津に来たので、夕食は、うなぎを食べようって事になり、久しぶりに〈大観亭〉に行ってみました。

残念ながら、時間が早くてまだ閉まっていましたので、〈新玉亭〉に行くことに・・

大好物のうなぎですが・・最近は、どこも値上げで、どんどんお高くなってきて、困ったもんです

〈新玉亭〉さんも、値上げされたようです。(でも、名古屋で頂くよりはお値打ち) 

うなぎの蒲焼が4切れ乗った(上丼2835円)を頂きました・・やっぱり津のうなぎは美味しい!大満足でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿