エルママのお散歩日記

大好きな旅行・食べ歩き・ガーデニング・・
そして愛しのワンコ(エル)との日常を気ままに記録しています。

お蕎麦 <もり木>

2013-12-01 20:26:47 | グルメ

この秋は、新蕎麦が出てから、週末の度にお蕎麦屋さん巡りをしています。

お蕎麦が大好きなので、週末ドライブに出かけた時にも、お昼をお蕎麦にする事は多いのですが・・

ご近所(池下界隈)にも、お蕎麦屋さんが沢山あるので・・今まで入った事がなかったお店にお邪魔してみました

まず、ご紹介するのは、最近お気に入りの千種区高見の〈もり木〉

   

初めてお邪魔したのは9月の中旬でした

12時頃行きましたが、運良くカウンター席が2席空いていて、食べる事が出来ました

ランチコースは、小鉢と天婦羅に好みのお蕎麦を選ぶ事が出来て、〆にご飯とデザートがついて、1800円です

   

  

 

冷たいお蕎麦には、通常のつゆと、白い昆布ダシつゆの、2種類のつゆが付いてきます

白い昆布ダシつゆは初めてでしたが・・蕎麦の香りが引き立ち、気に入りました

・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、2度目に伺った時のお料理がこちらです

   

今日は寒かったので、暖かいお蕎麦を頂きました  シンプルなお蕎麦ですが、ゆずの香りが爽やかです

  

 

  

特に、この日の天婦羅は絶品でした

種の一つ一つに、刷毛を使って丁寧に小麦粉をぬって、揚げられた天婦羅は、軽くてサクッとした食感です

 

ホタテ・舞茸・スナックエンドウ・椎茸・色どりの美しい黄金人参などの、加賀野菜を中心にした食材の一つ一つに

刷毛を使って丁寧に小麦粉をぬってから揚げられた天婦羅は、軽くてサクッとした食感です

〈もり木〉のお料理が気に入ったので、今年は、おせちを注文してみました (二人前のお蕎麦付きです)

美味しい年越しになりそうで、とても楽しみです 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿