1.4月末に広域機関が取りまとめた電力需給見通しでは、この夏は、安定供給に必 要な供給力はかろうじて確保できるものの、ここ数年で最も厳しい見通しとなっている。2.また、近年、発電を巡る事業環境の悪化等による火力発電の休廃止が相次いでお り、この冬については、現時点では、東京エリアにおいて安定供給に必要な供給力が確 保できない見通しである。3.こうした厳しい状況を踏まえ、夏及び冬における電力の安定供給確保に向けた緊急 の対応として、1発電・小売事業者に対する供給力確保の働きかけ 2需要家に対する協力要請 3需給状況に関するタイムリーな情報提供 4その他必要な制度的な措置の検討といった事項について、早急に対策をまとめるよう事務方に検討を指示した。4.電力の安定供給確保に万全を期すため、5月中目処に取りまとめた上で、速やかに 実行に移していく。
韓国・ソウル(CNN) 米海軍が南シナ海で、今週墜落した最新型戦闘機の回収作業に乗り出している。だがアナリストらによると、ただでさえ非常に複雑な作業は、中国政府によって念入りに監視されることになるという。
北村氏は警察庁出身。安倍晋三元首相の秘書官を経て、政府のインテリジェンス(情報収集・分析)を取り仕切る内閣情報官を務め、外交交渉も行った。国家安全保障局長時代には経済安全保障に着目し、局内に「経済班」を新設。中国を念頭に先端技術の情報流出に歯止めをかける取り組みに力を入れた。(安倍龍太郎)
大阪市の住宅設備メーカーの元社長が、大手家電量販店との業務提携を結ぶことを公表する前に、自社の株を購入する「インサイダー取引」をした疑いで、大阪地検特捜部に逮捕されました。金融商品取引法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市の住宅設備メーカー「アサヒ衛陶」(東証2部上場)の社長だった町元孝二容疑者(61)と、元役員で現在は別会社の社長の上中康司容疑者(59)
アルゼンチンの大統領が北京冬季オリンピックの開幕式に参加することについて中国外務省は、両国関係に「新たな1ページを開くことになる」と歓迎しました。アルゼンチンのフェルナンデス大統領は、来月4日から6日にかけて中国を訪問し、北京冬季オリンピックの開幕式に参加します。大統領就任後、初めての訪中となります。