gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スピーチに自信を持つための日々の心がけ

2014-09-27 08:37:23 | 日記

スピーチで、発言する内容に自信を持つことが、スピーチのスキル向上に繋がると思う。

話す内容に自信が持てないと、堂々と、感情を込めて、話すことができない。

だから、普段から、人に対して「感謝」と「敬意」の気持ちを持つんだ。

今は、そのことに葛藤している。

長年の習慣があって、気を抜くと、すぐに以前の状態に戻ってしまう。

昨日はそうだった。。

しかし、スピーチという、人前で話す場を設けたことで、変わる"きっかけ"はつかめた。

以前よりは成長している。

本当に変わった、と言えるまでは、まだ時間はかかるだろう。

私の中の、小さなプライドにどう対処するかが課題だ。

何でもそうなんだけど、どうせやるなら早い方が良い。

淡白な考えだとは思うが、どうせ、そういう風に、自分を律する必要があるのであれば
早くそうしたほうが良い。

その方が得だろう。

悩みも解消され、自分の成長にも繋がる。

しかし、その行動の中に、人を見下すような邪念があってはいけない。

それは、相手に対する「思いやり」や「慈しみ」でなければならない。

相手の痛みを理解しようという、優しさでなければならない。

やってやろうじゃないか。

30歳という節目を迎えた今、変わろう。

かならず、この年に成し遂げよう!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿