見出し画像

PSゲームblog

囲碁初段免状

おはようございます。このblogは初心者の私でも使いやすくて気に入っています。皆様に御覧いただくblogとしてもですが、自分の足跡を記録する日記としても利用していきたいと思います。本にすることもできるみたいなので、このblogのサービスが終了するか私の命が尽きる時には、本にしてみたいと考えています。

昨年はコロナ禍の中、まずプライベートで取り組んだのは囲碁でした。ゲームもそうなのですが、ずっと前からやってますしいつでもできるので。

囲碁は中学生の時にアニメ「ヒカルの碁」のゲームに出会って始め、独学で学んで高校の頃には碁会所で6級認定をいただきました。

ただあくまでも趣味の範囲で、その頃には柔道に打ち込んでいたのでそれ以上は突き詰めませんでした。最近社会人になってまた始めたので、まずは囲碁初段取得を目指しました。なかなか大変でしたが、コロナ禍の中特に集中できたので、昨年初段を取得することができました。





囲碁は古代中国を起源とし、今や世界で親しまれています。実は欧州やアメリカでもそれなりに人気なんです。世界選手権も行われています。ネットが発達した今は発展が加速しており、私もだいぶ恩恵を受けました。

現在、世界最強は中国で、二番手は韓国、日本は三番手に甘んじています。20世紀は日本が断トツだったんですけど。

日本最強は私の一歳下のこの方




井山裕太先生。史上初めてタイトル七冠を二度達成し、将棋の羽生先生と一緒に国民栄誉賞を受賞されています。

生涯の趣味として今後も研鑽していきたいと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

a67cd
@sakurako62 こんにちは✨😃❗️

こんな拙いblogを評価していただきありがとうございます✌️

凄く嬉しいです🍀😌🍀
Unknown
こちらこそ🙇素晴らしいブログで
感謝いたします🙇🙇🙇🙇🙇
宜しくお願いいたします☺️
a67cd
@sakurako62 おはようございます☀️😃❗️

コメントありがとうございます✌️

これからも精進していきます😊宜しくお願い致します✌️
Unknown
おはようございます🙇すごいですね👏👏誰でもできることではないと思います 趣味で資格取得素晴らしいですよ👏👏
私も頑張らないといけないなと言う気持ちになりました☺️
ありがとうございます🙇
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸     sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る