暇人クラブ・地図の無い旅

自分の人生暇に任せて、生きて行きたい。

惰性で更新

日本でいちばん大切にしたい会社-7

2023年06月13日 21時30分30秒 | 
日本でいちばん大切にしたい会社-7 坂本光司著 あさ出版

何だかまた読んでしまいました。前回から今回は-7です。

あとがきにこんなことが載っていたのでご紹介だけさせていただきます。






黒字企業は 好不況を問わず 、「人 重視 」「幸せ 重視 」「 あり方 重視」といった経営を一途に実践していたのです 。

逆に赤字会社は 「企業 重視 」「業績 重視 」「短期 重視 」「やり方 重視」といった経営に終始していました 。

人をトコトン大切にしている「日本で一番大切にしたい会社」は 、社員の子供の数が多い ばかりか 、ブレれることなく 利益をきちんと上げ。 納税責任も果たしてくれているのです 。


その意味でも「 日本で一番大切にしたい会社 」シリーズの中で登場するような「 いい会社」が、 全国各地に多数、 立地 ・集積すれば 、近年 言われている地域間格差 、特に 東京 集中 ・地方の衰退という問題は同時に解決するでしょう 。

こう考えれば 、行政が 、会社が、 そして私たち 生活者が 、いの一番に行うべきことは明確です。

急がれるのは、近年 叫ばれている「働き方改革」ではなく その前提である「経営改革 」「経営のあり方 、進め方」改革 であることを私たちは知らなければならないと思います。

坂本浩二


おじさんが

特に気になったのは。生活協同組合コープミヤザキさん、
たこ焼き1個でも売る「ありえないサービス」組合員の信頼を創る



蔭山建設株式会社さん(福島県郡山市)

日本一の献血活動を36年間欠かさない心優しい心優しい経営

その他紹介したいのですがここまでにしておきます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーが出来ました。... | トップ | 山から帰りました。巻機山です。 »
最新の画像もっと見る