目くそ鼻くそゴマメの歯ぎしり

2021/11/18ブログ名変更しました2021/10/27改。さて困った、リアル老後の資金が有りません。老活中です。

キャベツ類の定植。

2015-09-01 01:28:08 | 日記

雨の止みまをぬって、わずかばかりの苗を買ってきました。

で、またしてもやらかしてしまいました。

選んだ苗10株入ったトレーを売り場でひっくり返しちゃいました。

恥ずかしいやら、申し訳ないやら。

慌てて育苗ポットに苗を戻し会計へ…苗場は外なのでポットに入っていた土が散らばってもそう問題はないのだけれど…なんとも後味か悪い。

帰宅してアイスコーヒー一杯飲んで、いっぷくしてから先週の土日に畝を作っておいた畑へ。元肥は一昨日肥料袋を予定外に破ってしまったときにまいておきました。

畝と通路の境が解りづらいので、購入した野菜の用土を1袋追加しスキ込んで苗を植えたのですが、ここでも失敗。

いつもなら苗を畝に仮おきしてバランスを見計り植え付けするものを、今日に限って仮おき無し。買ってきた時についてきたトレーから畝に掘った植え穴に定植。

これがいけなかった。
最初に早生のキャベツ3.株順調。続いて白菜3株順調。引き続きステックブロッコリー定植…2株植えた内のどちらかが芽キャベツだったはず。

あーあ、やっちゃた。

諦めて残りのステックブロッコリー2株植え付けて終了?

芽キャベツとステックブロッコリーも同じアブラナ科。

成長してくればいずれわかるでしょう。

はー、やってもーた。

今日も(;´д`)トホホ。

雨に追いかけられて敷き藁かけてあげられなかったよ。

最後までダメダメだぁ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。