癌でも笑顔で!どすこい逢坂のお気楽な毎日

*アトリエM*札幌市白石区栄通5丁目7-25 カタヤマビル1F★10:00~19:00★定休日:月曜日

長い太い(  ̄∇+ ̄)

2012年05月28日 | Weblog




今日は…戦後の日本一の氷点下記録をもつ(氷点下41.2度)

幌加内地区付近の『霧立峠』で山菜採りの予定が…

通行止めのため…

気が変わって(笑)そのまま走って『日本最北端』まで行っちゃった(笑)( ̄▽ ̄)

だけど…やっぱり太い長い美味しいフキが欲しくて…

帰る途中でやはり『霧立峠』のひとつ下にある別の峠で山菜採り( ̄▽ ̄)

凄い太い長いフキが採れました(*^-')b

普通、その辺の山で採れるフキは、画像なくらい太いのはなかなかありません。固くなるし。

だけど、この地域の山には…まだ日陰に雪あった峠のフキは本当に美味しいですよ(*^-')b
固くないんです(*^-')b

さらに帰る途中で温泉入ろうと、お気に入りの道の駅に寄りましたが…

フキの下処理が大変になるので、やめてサッサと帰って来ました。

今、女の子がフキを下処理しています

この前教えたので、安心して任せています(^-^)


女の子も山菜採りが楽しいみたいで、徐々に下処理や調理法も教えていくつもりです(^O^)

行きも帰りも運転手は逢坂だったので、フキの処理は任せて少し休んでから順番にシャワー浴びなくちゃ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。