かるがも雑記

雑々と♪ 思うがままに楽々と♪

使い捨てマスク

2009年11月27日 10時19分20秒 | Weblog
なぁなぁ?

マスク・・大変じゃない?

ミハとアイが毎日マスクを3枚ずつ学校に持って行く。
んで、ラルは保育所に1枚していくよね。
外に出るときに 私とレナがマスクをするわけだ。
毎日 マスク10枚弱よ?
一週間で70枚よ?

以前、百均で買っておいたキャラクター付きのマスク。
在庫無いらしくて 売ってないのよね。
数年前に生協で買ったイラスト付きマスク、
600円くらいで買ったんで
通販にないかと探した。


なんとあ~た!

オークションで3000円だってよ!
やらずぼったくり。
なんなんじゃ。
キンバリーのディズニーマスクは70枚入りで6000円だってよ。
捨てらんないじゃんな。

ミハのような低学年ともなると、
みんな学校には可愛いヤツをしてくるわけだ。
可哀想じゃんね。
ひとり 白マスク。

使い捨てマスクって その名の通り 使い捨てなんだろうけど
ネットに入れて 洗って 使っちゃってるよ。
いいのいいの。
ハイターにつけて除菌してるし。
それに、使い捨てマスクの 独特のニオイが気になるから
ダウニー仕上げのガーゼをあてがって使ってるし。

お医者が言ってたよ。
マスクって、咳してるヒトがするモンなんだ~っって。
それ以上 感染を拡大しないように、するもんだ~って。

ウィルス除去99パーセントってのは、
隙間無くマスクをした場合のことであって
今の使い捨てマスクは ほっぺたの横が密閉されないから
80パーセントの割合で外気が進入してるらしい。
だから、余計にも ガーゼをあてがってしまうのだ。
割と 密閉感あっていいっすよ。

マスク洗って使うなんて
ケチな年寄りか 私くらいだろうな。
意味がないと言われようとも アタシャ洗って使うよ。
(ちなみに アイロンかけたら 溶けました・・・。
 もしかして 有害物質発生するんじゃないの?と心配になったりして。)
 
そして、ハンカチでマスクを作り続けるよ!うふふふ。
後ほど、作品の数々をアップしますわ。
現在 洗濯中なのだ。

洗ったガーゼマスクをしたときの 子どもたちの顔。
「わぁ~お布団と同じニオイおちつく

可愛いジョ!

洗った使い捨てマスクって どのくらい効能が落ちるんだろう????
ネットで調べても 使い捨てマスクを洗うって話 ないんだよね。
・・・・当たり前か・・。ははは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿