旭川にある一部では有名な(?)、お風呂のデパート高砂温泉に行ってきました。
こちらのテレビCMも有名?
</object>
YouTube: [CM] 高砂温泉~お風呂のデパート~
入館してすぐに、入口ロビーで出迎えてくれる木彫りの像。
背の高い壺と「高砂仙人伝説」という謂われのある像が脇を固めています。
浴場へ向かう途上で、我々を見つめるエゾシカの剥製。
かつてはクマの剥製も鎮座していたらしいのですが、ロビーを窺った限りでは見当たらなかったです。
ロビーから宴会場へ向かう廊下に、クマらしき後ろ姿が見えたようですが、明かりがついていなかったので何者なのかは確認できませんでした…。
お土産もセンスあふれます。
良いモノらしいのですが、温泉に入りに来て、これらのお土産を持ち帰るのはなかなか厳しいかも。
シカの剥製の側には懐かしのチャンスマシーンが。
1回300円也。
チャンスマシーンをやってみると、タバコの箱程度の大きさの箱が出てきました。
中には「のれん」と書かれた紙が。この紙をカウンターへ持っていくと、紙に書かれた景品と交換してくれます。
んで当たったのが、この「アイヌ言葉」のれんでした。
ゲームコーナーには、ときメモのガチャが。
懐かしさのあまり一回やってみたら、早乙女優美があたりました。
薄暗い通路の奥には、ピンクの公衆電話が。
テレカは使えないようです。
さすがに温泉の写真は撮れなかったので、雰囲気や効能は公式サイトなどを参照してください。
アンモナイトの化石(風のオブジェ?)や七福神の像がディスプレイされ、血の池と見まごう薬湯などお風呂もステキ空間でした!
滞在時間は短かったのですが、お風呂のデパートの魅力は堪能してきました。
独特の雰囲気で地元に愛されてきた高砂温泉は、創業から40年以上を経てなんともセンスオブワンダーな施設になっていました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます