☆はらぺこあおっち☆

★戦争反対!!原発反対!!
経済を優先して、生命の安全が二の次にされている日本に、ほんと腹立ちます。

脱原発集会 In福岡

2011-11-15 09:13:57 | 原発反対!


11/13 福岡舞鶴公園の脱原発集会にて
この日は、ダンナが仕事で…私と子ども3人で行こうとしていたのだけれど。
多感な小学3年生のリン姉さんは「デモ、行きたくない」と
リンは私のオカンに預けて、チビ二人と高速道路2時間の旅へ
鳥栖インターも怖いし、福岡都市高速は死を覚悟したくらい怖かった!
それでも無事について一安心でした。

「場所:舞鶴公園」てチラシに書いてるだけじゃ、広すぎてどこが集会場所かわからないよ~と、探しつつ公園を散歩。
こんなに巨大な公園だとは…。
かすかな拡声器の声と思われる音を頼りに、会場に辿りついたらすごい人!!!
着くなり「迷子になるのが怖い…」とテンション一気に下がる五歳の息子・タマ

冒頭の写真は、ハート型の風船を貰ってゴキゲンになったチビ二人です



射的コーナーの的が最高でした。利権で潤う原子力村の面々がずらり。
バシバシ当てて倒したいよね。



末娘・ハー子がうらやましがって欲しがったアルパカさん。
動物だって、原発いらないよ!



そうだよ、生きてゆけるぜ!というか、原発ないほうが健やかに安心して生きてゆけるぜ!



パレードは3つのコースに分かれて出発しました。
みんな、原発いらないの思いをカタチにして、声に出して、アピールしています。
この、人の多さをみるだけで、力がでます。



とても気になったのが、このタスキをしたおば様。
「竹炭を被災地に送ろう」と前面に、「セシウムを原子転換」と後ろに書いていました。

震災・原発事故以降、我が家も生活に竹炭を取り入れています。
水の汚染が心配なので、煮炊きの際には竹炭を一緒にいれたり。
放射能除去に一役買ってくれていると思います。

最近私は竹精パウダー(竹炭パウダーと竹精を合わせたもの)というものを、飲料水に溶かして飲んでいます。
大人にきびが減ったり、慢性的な便秘に悩んでいたハー子が2~3日飲ませたら快便になったりと、良い感じです。
竹精パウダーとの出会いと詳しい話は、また今度


パレードにはちょっとしか参加できなかった
なぜなら、会場から出たところに巨大な子ども用の公園が眼前に広がっていて。
それが見たこともないくらい大きなちびっ子公園で

チビ二人は手を取り合ってその公園に吸い込まれてしまった



なぜか興奮して、二人も靴を脱ぎ捨てて遊具に走って行ってしまった…。



こうなったら、1時間半くらいはここから動けないことを覚悟しなくては。
写真にはないのだけど、すごい巨大なすべり台というか、横に広~いすべり台があって。
傾斜をよじ登ってもいいし、すべりおりてもいいしっていうアスレチックなすべり台、私がやりたかった。
こんなステキな公園が近所にあったらな~。
よじ登りにくるのに!!



たっぷり遊んだ後、帰ろうと車を停めた駐車場へ歩きはじめたら、戻ってきたパレードに会えて一緒に歩けましたヨ
しかし、ハー子が抱っこで寝てしまい…10㌔の米袋と化したお荷物に

それから車へ戻り、また恐怖の高速道路2時間の旅へ
なんかすご~く疲れたけど、原発いらないって本気で思っている人がこんなに沢山集まったんだと目の当たりにできただけで、感動できたしチカラがもらえたので、ヨシとしよう。

タマ君の福岡パレードの感想はというと「福岡って、バスと飛行機がいっぱい!!また来た~い
ハー子の感想はというと「シマウマがおったなぁ~。ライオンさんもおったんでなぁ~。」お母さんは、見ていませんが、いましたっけ??
きっとアルパカさんの影響で、抱っこで寝てるときに見た夢のはなし??

集まった皆さんも、参加できなくて念を送ってくださった皆さんも、お疲れ様でした
また会える日を楽しみにしています



最新の画像もっと見る