ベトナムの旅

ベトナムのホーチミン~中部~ハノイを旅する

ホーチミンの「ソイチェーブイティスアン」でスイーツを食べる

2016年01月06日 | 2015.08VNの旅

 夕食帰りのタクシーで、
「そういえば、ベトナムのスイーツまだ食べてなかったわね」
とフィンちゃんのお姉さんが言った。
「ベトナムは海鮮とバインミーの国だ」と認識するに至った松ちゃんは
「いいよ、いいよ」と遠慮気味だったが、
「今晩が最後だから」との好意に応えることにした。
タクシーはお店の名前「Xôi chè Bùi Thị Xuân」そのものの、ブイティスアン通りにあるソイとチェーのお店にUターンした。

 

 
お店は朝食にバイミンーを買い求めた「バインミーブイティスアン」(Bánh Mì Bùi Thị Xuân)のすぐ近くにあった。
グリーンのお店だ。
時刻は21時を過ぎていたというのに、地元の人たちで混んでいた。

 

 チェー:小豆にミルクが入ったベトナム風ぜんざい。
ベトナムの甘味はとっても甘いのだが、このはそれほどでもなかったように記憶している。

 

 

メニューは日本語でも表記されていた。
日本人客も多いのだろう。

 

 松ちゃんは、デーザートまでのコースにご満悦だったが、
ベトナムのスイーツが彼の心に刻まれたかは確かめていない。

 

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿