九中の生徒へ!

2012-06-06 01:22:52 | 日記
関大時代に大学日本一を経験された奥田先生からのメッセージです。
☆oki☆
--------------
こんばんは。奥田です。

学生時代、私はあるスカウトマンの方の話を聞く機会がありました。
その時、スカウトマンの方が「サッカーだけじゃなく、会場に入ってくる時の服装や歩き方まで見ているんです。」とおっしゃっていたのが凄く印象に残っています。グラウンド以外の所での様子を見ることでその人の人間性がわかるとのことでした。プロの厳しい世界で戦い抜く為にもサッカーだけでなく自主性、協調性、社会性といった「人間力」も大切な要素だということです。
挨拶、身だしなみ、人を思いやる心、感謝の気持ち、謙虚さなど日頃から言われていることは全てサッカーにつながっています。サッカーを通じて「人間力」を身につけること、そしてそれを更にサッカーで表現することができるようになれば一流と言えるのではないでしょうか?
プロサッカー選手を目指す人だけでなく、九中サッカー部に所属している限り、全員が「人間力」に磨きをかけて、一流と呼ばれる集団になってほしいと思います。

最新の画像もっと見る