gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<個所付け>鳩山首相が陳謝 国交相らの処分検討(毎日新聞)

2010-03-08 07:10:57 | 日記
 鳩山由紀夫首相は1日、公共事業実施場所(個所付け)の情報を国土交通省が民主党だけに通知した問題に関する衆院予算委員会の集中審議で、「本来なら直接国交省から自治体に伝わるべき情報が、党から伝わったことは遺憾」と陳謝した。一方で、平野博文官房長官が記者会見で「与党に出すんだったら、野党にも出せとは一概に言えない」と開き直るなど、閣僚から問題視する答弁はなく、民主党政権が掲げた「予算編成過程の透明化」は看板倒れになりつつある。

【特集】あなたはどう評価する? 鳩山政権の通信簿

 首相は審議で「国交省に処分を行わねばならない」と述べた。さらに、首相官邸で記者団に「本来、国交省から自治体に直接届けねばならない情報が、党から伝わり想定外の混乱が起きた。最高責任者は前原誠司国交相だ」とし、前原氏を処分する考えを示した。

 ただ、平野氏は集中審議で「情報は昨年11月に公表済みの情報からおおむね類推でき、近く自治体に説明予定だった」として、守秘義務を定めた大臣規範などに抵触する秘密漏えいにはあたらないと説明しており、どのような処分となるかは不明だ。

 個所付けは1月28日夜、国交省の三日月大造政務官が民主党の阿久津幸彦副幹事長に伝え、阿久津氏が翌日、各都道府県連の代表者に個別に通知した。その後、県連関係者らが自治体に情報を知らせたため、野党が「情報が欲しければ票をよこせ、との露骨な利益誘導だ」と反発していた。

 首相は1日の答弁で「もっと全国的に情報をオープンにしたい。すべての政党に公平公正に通知するかこれから決めるが、利益誘導という話は絶滅したい」と述べ、前原氏も「来年からは計画を11月に示し、事業評価とそれに基づく仮配分を示して国会で議論してもらいたい」と意欲を示した。

 ただ、前原、平野両氏には民主党だけに通知したことへの問題意識は薄く、前原氏は「党から自治体に漏れて利益誘導に見えたら遺憾。(来年以降は)党から漏れた、ということがないようにしたい」と漏えい対策にのみ言及。平野氏も記者会見で「(野党に出すかは)国交省政務三役の政治的判断はあるんだろう」と述べた。

 「国会審議の前に仮配分を出すのは、予算の透明性を高める意義がある」(公明党の石井啓一衆院議員)ことだが、自民党委員が「秘密漏えい問題」と位置づけて追及したため、予算編成プロセスの透明化に向けた具体策についての議論は深まらなかった。

 一方、昨年11月の事業計画と比較し、仮配分では民主党県連からの要望場所で予算が増えたとの指摘に対し、前原氏は「(国から地方に交付する)直轄事業負担金の廃止を前提としていたが、制度を一部残すことになり600億円浮いたため振り分けた。来年度からそういうことはない」と釈明した。【田中成之、野原大輔】

【関連ニュース】
個所付け:政府・民主党、資料提出へ 「内示額」のみ
個所付け:公共工事の「仮配分」 政府、自治体に通知
個所付け:民主党の県連通知に野党が一斉反発
公共工事個所付け:民主が通知後回し 社民・国民新が抗議

前田日明氏の公認一転見送り!民主参院選1次候補(スポーツ報知)
各地で今年の最高気温、4月上旬から中旬の陽気(読売新聞)
<EF510>JR旅客初の新型電気機関車を公開 寝台特急用(毎日新聞)
鳥取不審死の元ホステス、2件目強殺容疑で逮捕状(読売新聞)
民主・小林氏「申し訳ない」進退明言せず(読売新聞)

兵庫の死亡園児、「揺さぶられ」で脳に障害か(読売新聞)

2010-03-06 10:50:08 | 日記
 兵庫県三田市の保育園児、寺本夏美ちゃん(当時5歳)が自宅で意識不明になり、死亡した事件で、県警三田署などは5日、継母の秋田県小坂町、無職寺本浩子被告(27)(傷害罪で起訴)を傷害致死容疑で再逮捕した。

 司法解剖で夏美ちゃんの脳に「外から強い力が加わった」との結果が出ており、県警は浩子被告が夏美ちゃんに虐待を加えたとみて追及する。

 発表によると、浩子被告は昨年11月24日午後0時30分~3時55分頃、自宅マンションで、夏美ちゃんに暴行し、急性硬膜下血腫による脳機能障害で5日後に死なせた疑い。浩子被告は黙秘している。

 県警によると、夏美ちゃんには目立った外傷がなく、解剖して遺体を調べた結果、体を激しく揺さぶられた際に脳に障害を負う乳幼児揺さぶられ症候群の可能性があるとみている。

パトカー追跡中の乗用車がひき逃げ 東大阪(産経新聞)
小学校にイノシシ突進、ガラス割れ児童ら騒然(読売新聞)
元理事長、業過致死罪で起訴=山本病院事件-奈良地検(時事通信)
「妻に逆らえなかった」と父親=育児放棄、見て見ぬふりか-奈良5歳児餓死(時事通信)
保育所経営の女、書類送検へ=乳児死亡で業過容疑-警視庁(時事通信)

火事だ!中学生が女児救出、でも犬にかまれた(読売新聞)

2010-03-04 20:30:19 | 日記
 25日午後3時25分頃、大津市国分、無職杉山進さん(72)方から出火、木造2階建て約100平方メートルを全焼した。

 杉山さんの孫の5歳と8歳の女児2人が取り残されたが、近くにいた同市立北大路中学校3年の森健太朗君(14)と山本昂佑(こうすけ)君(15)が救出した。女児2人にけがはなかった。

 大津署の発表では、杉山さんは8人暮らし。2階部分が強く燃えていた。出火当時、家には杉山さんの妻(79)ら計5人がいた。

 森君と山本君は、別のクラスメート2人と近くで話をしていた際、黒煙が上がっているのを発見。全員で手分けして近隣の住民に知らせた一方、森君と山本君が「誰かいるかもしれない」と玄関を開けて中に入り、女児2人を抱きかかえて外に出たという。

 森君は、杉山さんの飼い犬に手をかまれて軽傷を負った。森君は「無我夢中だった。みんな無事で何より」と振り返り、山本君も「気付いたら体が動いていた。人助けに協力できてよかった」と話していた。

埼玉県立羽生実業高等学校
<新幹線つばめ>新800系を陸送 鹿児島(毎日新聞)
えびふらい
チリ巨大地震 17年ぶり大津波警報 「規模+位置」日本に波及(産経新聞)
津波「避難」対象者、実際に避難は6・2%(読売新聞)

<固体化リチウム電池>常温以下で作動、世界初 三重で成功(毎日新聞)

2010-03-03 10:21:29 | 日記
 三重県は23日、三重大や民間企業と連携して開発に取り組んでいる新型リチウム電池の試作品を発表した。正極と負極の間の電解質層を固体化した電池では、世界で初めて常温以下で作動させることに成功したという。開発に参加している同県産業支援センター(同県四日市市)は「実用化に向けて大幅な前進だ」と話している。【岡大介】

 リチウム電池は携帯電話などに使われているが、電解質層には液体を使っているため、まれにガス化して火災を起こす恐れがある。固体化すれば安全になる上に、形状を自由に変えたり、低コストで大量生産できる利点があるが、これまで60度以上の高温でないと作動しない電池しか作れなかった。

 そこで、低温でもイオンを通すポリマー(プラスチック)を開発し、今回の「全固体ポリマーリチウム二次電池」の試作に成功した。0度の低温でも正常に作動するという。同センターは「薄くて形状を変えられるため実用化できれば今後、普及が見込まれる電子ペーパーなどにも使える」と期待している。

【関連ニュース】
ザインエレクトロニクス(6769)は大幅続伸 「電子ペーパー向けLSIに参入」報道で関心を集める
ディスプレー:電子ペーパー、3Dなど一堂に 国際展示会始まる

「雨が降っても風が吹いても」 中曽根元首相、新憲法制定に意欲(産経新聞)
佐川急便元係長の労災認定=過重労働が原因で自殺-新潟労基署(時事通信)
<裁判員裁判>米子強殺で初公判 被告、殺害認め強盗は否認(毎日新聞)
19年分でも不起訴処分 小沢氏不記載(産経新聞)
寝たきりの79歳妻、夫に首絞められ重体(読売新聞)

旬感テレビ派ッ!

2010-03-02 02:28:29 | 日記
旬感★テレビ派ッ!(しゅんかんてれびはっ)は、広島テレビ放送で2008年3月31日から放送されている夕方ワイド番組である。ステレオ放送(NNN Newsリアルタイム第2部ネット時はモノラル)。ハイビジョン製作番組・データ放送実施(地上デジタル放送のみ)。番組概要この番組は1993年からスタートした『テレビ宣言シリーズ』の後継番組としてスタートする。メインキャスターは『テレビ宣言』を2001年?2007年の6年間担当した児玉勝司アナウンサー。またコメンテーターを招くなど、関西ローカル番組時代の『情報ライブ ミヤネ屋』や『Newsリアルタイム』に似た形態に進化しつつもローカル情報や視聴者とのキャッチボールは『テレビ宣言』以上になると伝えている[1]。番組スタイルは『テレビ宣言』の時に在った生活情報が日替わりコーナーのみとなり、主に報道に重視した番組スタイルとなっている。その代わりに18:53?19:00に放送される『テレビ派ッ!プラス』で生活情報を放送している。放送中は時刻表示を行っている(HTV標準の東芝ゴシック)。また17:25頃?17:43頃・17:50?18:45頃では時刻表示の横に天気ループ(翌日分)を表示している。コンセプトは、『きょうの広島に強い。』。2008年9月1日?5日の放送はメインキャスターの児玉アナウンサーが夏休みの為、代理として中継担当の藤村直己アナウンサーが務めている。中継担当は広島テレビの各アナウンサーが日替わりで担当した。2008年9月8日?12日は糸永アナウンサーが夏休みの為、西名みずほアナウンサーが代行した。2008年10月の改編では前番組のテレビ宣言を産休降板した馬場のぶえアナウンサーが木・金曜日担当として復帰。コーナーの変更なども目立ち、番組スタイルが報道に関する情報に加え、『テレビ宣言』時代の生活情報スタイルに近くなっている。街角中継は9月29日から復活、イオンモール広島府中ソレイユで生中継している。11月以降は広島パルコ前から中継。番組2年目の2009年4月より月曜?金曜16:45スタートに統一し、月曜のみ男性キャスターが長野正実アナウンサーとなる。また番組構成も番組開始当初の報道スタイルに路線修正し、10月に大幅に増やした生活情報コーナーを廃止、日本テレビからのネットを復活させ16:53?17:29までとなる。ライバルの『J

北海道・根室で震度3(時事通信)
【止まらぬ暴力 シー・シェパードの実態】(中)変わる風向き(産経新聞)
富士通、山本常務が社長に昇格(レスポンス)
【偽りの果てに 連続婚活詐欺・不審死事件】(上)“名家育ち”破滅の人生 (産経新聞)
子ども手当、所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し-菅財務相(時事通信)