gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

火事だ!中学生が女児救出、でも犬にかまれた(読売新聞)

2010-03-04 20:30:19 | 日記
 25日午後3時25分頃、大津市国分、無職杉山進さん(72)方から出火、木造2階建て約100平方メートルを全焼した。

 杉山さんの孫の5歳と8歳の女児2人が取り残されたが、近くにいた同市立北大路中学校3年の森健太朗君(14)と山本昂佑(こうすけ)君(15)が救出した。女児2人にけがはなかった。

 大津署の発表では、杉山さんは8人暮らし。2階部分が強く燃えていた。出火当時、家には杉山さんの妻(79)ら計5人がいた。

 森君と山本君は、別のクラスメート2人と近くで話をしていた際、黒煙が上がっているのを発見。全員で手分けして近隣の住民に知らせた一方、森君と山本君が「誰かいるかもしれない」と玄関を開けて中に入り、女児2人を抱きかかえて外に出たという。

 森君は、杉山さんの飼い犬に手をかまれて軽傷を負った。森君は「無我夢中だった。みんな無事で何より」と振り返り、山本君も「気付いたら体が動いていた。人助けに協力できてよかった」と話していた。

埼玉県立羽生実業高等学校
<新幹線つばめ>新800系を陸送 鹿児島(毎日新聞)
えびふらい
チリ巨大地震 17年ぶり大津波警報 「規模+位置」日本に波及(産経新聞)
津波「避難」対象者、実際に避難は6・2%(読売新聞)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« <固体化リチウム電池>常温... | トップ | 兵庫の死亡園児、「揺さぶら... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事