かなぴ&ほまたん これまでも、これからも

ADHD長男 自閉スペクトラム次男の
凸凹な成長記録
人生修行中の私の

気持ちを切り替えてみる

2009年10月21日 | Weblog
運動会もさくっと終わり、きがつけば願書配布の時期になってますね。
おなかの赤ちゃんも5カ月に入りました。
そろそろ性別とか気になってきたな~・・・。

ママは変わりなく、幼稚園では特定のママさんとしか交流してないけど、
かなぴとママは密な時間を過ごすことで、お互いハッピーな感じになってきて、
家の中でいろんな遊びをして過ごすようになりました。

とくに今かなぴがハマっているのが、カード。
ひらがなや数字やことばが書いてあるものです。
これは、ママがまだ何も知らなくて、教育ママに憧れていた、
かなぴが0歳!!のころに買った、公文のものなんだけど、
今になってかなぴが見つけ出し、問題を出せと言ってきます。
ひらがなに関しては正解率0%なんだけど、何度もやらされて、
ママが飽き気味・・・。
「ひらがなおぼえたい」とかなぴが言うんだけど、
まだまだみたいです。頑張れ、かなぴ。

今日ははじめてひまわりのグループに参加してきました。
全員で8親子。みんな年少の活発な傾向の子どもたちの集まりです。
ま、かなぴダントツに落ち着き無かったけど、
みんな半年前から通ってる子ばっかりだったし、慣れもあるよね。
かなぴは昨年の親子教室を思えば、かなり積極的に参加し、
楽しんでくれました。
リズム遊びも設定遊びもかなり前向きに取り組めてました。
そんな姿がかなぴの成長を感じさせてくれて、とてもうれしかった。

明日は都内の自閉症クリニック受診日。
3か月ぶりのかなぴに、どんなアドバイスをもらえるか、緊張します。
かなぴは電車乗れる~って喜んでるけど

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
性別なんだろうね (たけし)
2009-10-27 21:55:28
楽しみだね
かなぴの成長も楽しみ~!!
カード遊びすごいね、意欲がすごいよ
武志の場合、仮面ライダーのトランプでババ抜き、遊びだけど最近覚えたよ。
私は教えられなかったけど、パパが教えてくれてたよ。私の場合、説明しても、違う~とか言って全然聞かないから
返信する
たけママへ (かなぴママ)
2009-10-28 19:26:37
性別はまだわからなかったよ~・・・
けど、どっちでもいいな~って本当に思ってきた!
たけちゃんババ抜きするんだね!
お正月とかそれで楽しめそう!!
明日、会いたかったな~、残念!!!
返信する

コメントを投稿