ミューフル セルフエステサロン店長の事件簿   福岡県久留米市     

福岡で話題のセルフエステサロン
「マハロ」の店長の日記
MAHALO
福岡県久留米市

一般ジェルと天然ジェルの違い

2008-04-30 00:42:34 | Weblog
天然ジェル化粧品と一般ジェル化粧品の見分け方を教えます。

まず、小皿にジェルを少量取りその上に お塩を少々ふりかけます。

ナメクジ(!?)みたいに だんだん溶けてサラサラの水になってしまったらそれは一般ジェルです。

一方、塩を入れて指でかき混ぜても形が変わらなければ これは天然ジェルです。

なぜかというと一般ジェルは 精製水とゲル化剤(化学の片栗粉)を合わせて トロミを付けているので 塩で分解され水と 白い化学のカスとに分かれてしまうのです。

ミューフルのサロンでは 天然ジェルを使っています。知床の海洋深層水と もずくとウコンエキス
でできています。とろみを付けるのに 天然のもずくから取った海藻エキス(フコイダン)を使っているので お肌の弱い方にも安心です。

それに 塩に弱いという事は汗にも弱いという事ですよね。天然ジェルは汗をかいても ぬぐわない限り流れ落ちません。スポーツなどには最適ですよ。


          ミューフル セルフエステサロン マハロ
             http://www.s-mahalo.com/

松ヤニのパッチテスト

2008-04-30 00:19:18 | Weblog
ミューフルのサロンでは フェイスワックスをする前にパッチテスト(無料)を受けて頂くようにお願いしています。

最近、お蕎麦など植物アレルギーをお持ちの方もいらっしゃって、まれにフェイスワックスが合わない方がいらっしゃいます。(千人に一人位なのですが・・・)
なので 用心の為腕に小さく塗って剥がした後 丸一日様子を見てもらい何も変化が無い事を確認してもらいます。

万一、千人に一人ですが アレルギーが出たらたとえ腕に塗ったとしても症状は まぶた(目の周りが一番弱いため)に出ます。合わない反応は 早ければ二、三時間後にはまぶたが赤くなったり、ハレたり、かゆかったりします。でも、病院などには行かなくても大丈夫です。すぐに氷などで冷やせば 治まっていきます。

たまに「私は肌は強いから、パッチテスト不要よ」という方もいらっしゃいますが、用心の為に必ず受けて頂きますようご協力をお願いします。 


          ミューフル セルフエステサロン マハロ
             http://www.s-mahalo.com/

インドに夢中

2008-04-22 23:56:39 | Weblog
この一年、インドに恋してます。

車の中や 通勤途中に聴く音楽は インドポップス。映画はインド映画のDVD。

熱しやすく冷めやすいタイプの私ですがこのインド熱は けっこう長続きしています。
インド映画は かなり面白いです。(英語字幕なのが玉にキズですが・・)笑いあり、涙あり、踊りあり・・・そして長い(約3時間)

インドのテレビも World on demand で番組を契約していくつかのインド番組を見ています。 (契約にはハッカーの危険が伴います。)
ヒンディー語なんて全然わからないけれどコマーシャルを見てるだけで 楽しいですよ。

忙しくて大変な時期だけど今日もインドスイッチを入れてしまう私。

インドに行きた~い!!


          ミューフル セルフエステサロン マハロ
            http://www.s-mahalo.com/

密室にて

2008-04-18 23:23:49 | Weblog
店舗は工事中で使えないので
ウィークリーマンションの一室を借りて
スタッフの研修をしています。

「あ、あら~失敗」
「痛~っ」
「わわゎ、これは熱い」
「先生上手い!全然違う~」

先生?(キョロキョロ・・あぁ、私のことか)
先生なんてガラじゃないから 恥ずかし~

スタッフの悪戦苦闘ぶりを
ほほえましく眺めながら
“私も最初は全然できなかったなぁ~”と
無我夢中で過ぎていったこの3年あまりで
いつのまにかベテランらしき位置にいることに
改めてビックリした私でした。

ちなみに、この密室の中で行われているのは
フェイスワックスの実技です。念のため。
それと
スタッフには「店長」と呼んでもらいますね。


着々と

2008-04-16 23:22:18 | Weblog
眠れない程忙しい日々が続いています。
店舗の打ち合わせ、工事着工、挨拶まわり、求人、面接、
その他もろもろ・・

そして今日 研修が始まりました。
お店を手伝ってくれることになった スタッフさん達は
かなり個性的な才能を持った美人揃いです。

私ひとりでは何もできないけれど こうやって
沢山の方々に助けていただいて
何とか 形になり始めています。

私を取り巻いている すべての人々に
感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてこれから私が立ち向かうであろう
多くの困難を想像すると 不安だけれども
ワクワクもします。
山あり谷ありの人生を送りたい
B型のしし座女です。      

マサイに嫁に行った永松さん

2008-04-11 23:18:53 | Weblog

私の知り合いに ちょっとした有名人がいます。ケニアのマサイ戦士と結婚した 永松真紀さんです。

彼女との出会いは随分前、ツアーコンダクターの同期生として 一緒に研修を受けました。
私は銀行員を辞めたばかりで、彼女はまだ短大卒業間際で 元気一杯の人でした。

私の添乗員人生は 短期燃焼型で 約4年位で世界40ヶ国を旅して 燃え尽きたのでした。一方永松さんは 今もプロ添乗員として大活躍を続けています。

そんな彼女が3年前の春、マサイにお嫁に行きました。(詳しくは「私の夫はマサイ戦士 永松真紀/著 を読んで下さいね。)


彼女の結婚式に参加すべく 同僚のプロの添乗員ばっかりという特殊メンバーで構成された一行が ナイロビの空港に降り立ったのが2005年4月2日でした。

結婚式までは国立公園のゲームサファリを楽しみながら途中から 日本テレビの「所さんの笑ってコラえて」のTV撮影クルーも同行して4月8日、9日のマサイ村での印象的で感動的な結婚式を 皆で祝ったのでした。

こうして あっという間に楽しい2週間の旅は終わり日本に帰国したら 桜は葉桜になっていました。

永松さんは 今も時々日本に戻り、精力的に添乗やアフリカをテーマにした講演会の活動を行っています。

お店がオープンしたら  そのうちに永松さんに お店で講演してもらおうかナ・・・なんて考えている今日この頃です。


       ミューフル セルフエステサロン マハロ
          http://www.s-mahalo.com/


石油系ファンデーションの見分け方

2008-04-08 21:05:44 | Weblog
そろそろ紫外線が強くなってきましたね。

ところで、あなたの化粧品は何でできていますか?

もし、あなたのファンデーションが石油で出来ていたら
石油系の油分に紫外線が当たると シミになりやすいですよ。
UV効果が高いから・・・と安心していませんか?

そこで
一発で石油系の化粧品を見分ける方法を教えます!

まずファンデーションを お顔か手の甲かにつけましょう。
十円玉の角で 優しくこすってみて下さい。
十円玉は銅で出来ていますので 石油に反応します。

だんだん黒くなってきたら それは石油で出来ています。
こすりすぎには注意して下さいネ。

万一、石油系だとわかっても
夜に使えば安全なんだから 捨てないで下さいね。

ミューフルのサロンでは もちろん黒くならない化粧品を使用しています。
米ぬかを発酵させた 肌に良いファンデーションです。
ぬか臭いイメージ? ないない!


          ミューフル セルフエステサロン マハロ
             http://www.s-mahalo.com/

フェイスワックスって何?

2008-04-07 11:07:16 | Weblog
ジャジャーン!!
これがフェイスワックスです。

こういう効果があります。

①ウブ毛の脱毛
②皮脂を溶かして毛穴の汚れを取る
③顔ダニを除去
④古い角質を除去
⑤遠赤外線の効果で新陳代謝を活発にする

これを続けていると
お肌はツルツルピカピカに。
おまけに セルフエステなので
これをサロンに来て自分でやります。
だから¥3,150と低価格です。

でも、デメリットもありますよ。
・ちょびっと痛い(個人差があります)
・熱を入れるので しばらく顔が赤い(個人差があります)
・竹べらを使うのが難しい

竹べらは最初は上手く扱えないのが当然です。
インストラクターが親切丁寧に指導します。



オロオロ

2008-04-05 01:49:27 | Weblog
モモさん コメントありがとうございました!
遅くなりましたがとっても嬉しかったです!
まだ始めたばかりで システムを上手く使いこなせません
返事を書くのは どうすればいいんだろう??
(説明書を読まないタイプ)

そのうちサクサク使いこなせる日が来る事を信じて
気長にやっていこう~っと。




松ヤニパック技術更新テスト

2008-04-04 01:19:52 | Weblog
 行ってきました。東京日帰り出張。
 目的は フェイスワックスの免許更新テスト
 (筆記と実技)です。
 制限時間5分以内で いかに素人モデルさんの顔に
 美しく塗る事ができるか
 複数の審査員が 時間を計り 
 手元のチェック表に採点していきます。
 まず15名ほどのグループで同時スタート

 あぁ、竹べらを持つ手が震える・・・・                  

 なんとか大きな失敗無く終了。結果は後日。
 東京滞在時間は わずか4時間でした。
 セルフエステ店を営業するのに 
 年に一度の免許更新は必須条件なんです。
 「もっと上達しなきゃ!」と気分を新たにしたのでした。


           ミューフル セルフエステサロン マハロ
             http://www.s-mahalo.com/