見出し画像

へっぽこ占い師雑記帳

眞子さん祖父・川嶋さんが生前語っていた悲痛な本音「小室さんとの結婚は残念な結果」


一部抜粋

《ヒヒラギの 葉の趣に 似たるなり タイ山村の 炉に立つ火揺らぎ》

学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さん(享年81)が今年1月に送った年賀状には、こんな短歌も書かれていた。ヒヒラギとは柊のこと。尖った葉を持つ柊は、炉でゆらめく炎に似ているという歌のようだ。

川嶋さんの知人はこう語る。

「川嶋先生の胸の内のざわめきが強く伝わってきます。お孫さんの結婚問題については口を閉ざしていらっしゃいましたが、悩まれているご様子でしたから……。

柊の花言葉を調べてみてドキリとしたこともよく覚えています。『用心深さ』『先見の明』『あなたを守る』……。眞子さんにもっと用心深くなってほしいということなのか、あくまでもお孫さんを守るという決意表明だったのか。もしかしたら、その両方のお気持ちだったのかもしれません」


■金銭トラブル発覚後、川嶋教授が本誌記者に漏らした苦悩

かつて本誌記者は、“祖父と孫の絆”について、川嶋さん本人から話を聞いたことがあった。’18年1月下旬、小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者の金銭トラブルが報じられてから1カ月ほどたったころのことだ。

当時、本誌は学習院関係者から次のような証言を得ていた。

「川嶋先生が、眞子さまの新居探しなどにかかるお金について、『うちが用意しないといけないんだろうな』と、おっしゃっていたというのです。小室家には経済的に頼れないということを、すでにご存じだったのでしょう。

秋篠宮家に支払われている皇族費は税金が原資ですから、先生は、そのお金で新婚生活を援助すべきではないというお考えのようです。『もう腹をくくるしかないよ』とも、おっしゃっていたそうで、具体的な経済的支援についてもある程度考えていらしたのではないでしょうか」


✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝•*¨*•.¸¸☆*・゚

孫想いのじぃじ殿。

この結婚には賛成でき兼ねるが、せめて援助だけでもしてあげようと老婆心。

🤔心広いな、私は破談一択でした。

然しお優しい人程、悪人につけ込まれる


さぁ🤔考えて見よう

遺産相続と言えば?

KK代さんは敏勝さんが亡くなられ、義父が後を追うように亡くなられた時のこと

つまり遺産相続。

美智子上皇后陛下が実父が亡くなられた時、遺産相続を破棄されました。

今回は紀子皇嗣妃殿下も同様となるとしたら?

しゃしゃり出てきやしないか(;°;ω;°;)

紀子皇嗣妃殿下が遺産相続放棄。

当然、皇族の二の姫様と悠仁親王殿下は遺産相続破棄。

となると降嫁された一の姫様が

でグクりました。


m(_ _)mグクると一番上にありましたので引用させて頂きました。ありがとうございます。

つまり子供が遺産相続放棄したらその孫に相続する権利はないと。

遺留分というものがありますから一の姫様へ皇室を離れた孫可愛さに少し分けることもあるかと思いますが(≧ω≦)が相手はKK代さんです。


遺産相続放棄される前に

KK代さんならどうするのか?

また893殿を使いますか?

紀子皇嗣妃殿下のお命狙われるかも知れません。

警備費用が国税(国民の努力の結晶)ですが警備続行で神奈川県警殿KK代さんの見張りを宜しくお願い致します。


以上
最後迄読んで頂きありがとうございます



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「皇室徒然日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事