☆スタッフ日記☆

面白ツアーも目白押し!!海をフィールドに遊びまくれ!!

でも、悲しんでる暇はない!!

2011年03月20日 | Weblog
TERUです。
石巻より無事に帰って参りました!!

石巻もだいぶ作業が進み、蛇田全域に電気が復旧。営業を始めたスーパーもあります!!
頑張れ!!巻っ子!!

今回は女川~鮎川まで見て来ましたが想像以上の被害に唖然…
私達がダイビングをしていた夏浜は跡形も無く…
復旧にはかなり時間がかかると思いますが、頑張って復旧のお手伝いをしたいと思います!!

石巻の状況は現在、想像以上に酷いです…。
俺も襲われそうになった…(⌒-⌒; )何とか避難所に逃げ込み助かりましたが…
人間だから、本当は考えたくもなかったけど…本当に酷い人っているんですね!!

何よりもその現実が悲しいです…


『写真を撮るだけで胃が痛くなった…これ以上酷いのは撮れなかった…戦場カメラマンとか、スゴイなって思った。』

瓦礫や動かない車、流れて来た船が街の中に…家の片付けをする為にその中を歩いてるだけで胃が痛くなりました…



でも、その時にふと思いました!!
国道のど真ん中を堂々と歩く事なんて、こんな事が無い限りありえないよね!!
そう言って笑った!!

俺達が笑っていたら、
近くにいたおじさんが『いっぺぇひどすんだのさ!!なぬわらってんだっこの!!(いっぱい人が死んだのに!!何笑ってんだっこのヤロー!!)』って言って来た。
私は言いました!!
『俺の周りでも沢山人が死んだよ!!だからって、ずっと泣いてろって言うんですか!!
悲しんでろって言うんですか!!死んだ人達だってきっとそんな事は望んでいないですよ!!
その犠牲の上に立ち、私達は強く生きていかなきゃいけないんですよ!!小さな幸せでも見つけて
笑っていかなきゃいけないんですよ!!」
ご家族を無くしたかもしれない…住む家も、仕事も何もかも無くしてしまったかもしれないけど、
それでも笑って生きていかなきゃいけないんです!!

周りには応援してくれ人も支えてくれる人も沢山います!!
地震直後にスーパーの物を無料で配った人もいました!!
津波で水浸しの中、水に濡れながらお店を開き物を売ってくれた人もいました!!
建物の上に避難し降りられない人達にずぶ濡れになりながら食べ物を放り投げた人もいました!!
地震の日に新たな命だって生まれました!!

『2011年3月2日に生まれたばかりのうちの兄貴の子供。小春ちゃんも強く生きてます!!』

正直、石巻の状況は想像以上です!!他にも、もっともっと大変な所もいっぱいあるでしょう!!
でも、悲しんでる暇はない!!
俺は堂々と胸を張って笑って生きて行こうと思う!!

乗り越えて行こうと思います!!

TERU

ずっと安否確認が出来なかったハチさんも無事だそうです!!

現地にもあまりに情報が少ない状態です!!避難者名簿が石巻市役所に届いていない避難所も沢山あります!!
避難者名簿が置いてある場所の情報などあれば教えて下さい(>人<;)
それと避難所には居ないけど安否が確認されている人の名簿ってあるんでしょうか?
誰か知ってる人いれば教えて下さい(>人<;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難者名簿について (スター)
2011-03-20 15:27:27
避難者名簿は、最寄りの消防署・消防出張所にあるかもしれません。
俺の勤務している消防署でも確認をとっていますし、何人か避難者のことについて消防署に訪ねてくる人もいます。
または、宮城県警HPと宮城県のHPにもちょっとだけですが避難者名簿が載っていますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-20 17:58:50
笑って生きていくという表現と屋外で大声で笑うのは違います。

怒られても仕方ないと思います。
返信する
近況報告 (渡部広)
2011-03-21 19:09:00
原発問題で群馬に避難させてもらっています。群馬の方々のお陰で、安心して暮らせています。夏浜も残念ですね…。自身の機材で初めて潜ったうみなのでもっと潜りたい。復活できるよう願っています。自分も、今避難先のお手伝いくらいしかできないです。皆さんのようなタフでやさしいアトランティスのダイバー仲間になれるよう自分のできることをがんばっていきます!
返信する
スターへ (TERU)
2011-03-21 23:47:57
情報提供ありがとうございます!!
そちらの方が大変でしょうに(>人<;)
本当に感謝感謝!!

しかし、石巻の家の片付けなどに追われ消防署に行けませんでした。タイミングをみて行ってみます!!

スターいろいろと宜しくね!!
返信する
Unknownさんへ (TERU)
2011-03-21 23:57:51
コメントありがとうございます。

狂気も笑顔も伝染します!!
今日も石巻へ行き街の片付けをして来ました!!
私達は相変わらず笑いながら片付けしましたよ!!
そしたら!!周りの家でしたを向きうつむきながら作業をしていた人達が声を掛け合い、助け合い、作業が潤滑になりました!!
昨日怒ってたおじさんも笑ってました!!

賛否両論あると思いますが、私はやっぱり笑ってた方がいいと思いましたよ!!

みんな大変なんです!!
コメントは前向きなコメントにしません?!
誹謗中傷…そんな事に力を使わずにね。

どうせ伝染させるなら笑顔でしょ!!


返信する
ヒロシさんへ (TERU)
2011-03-22 00:04:52
ヒロシさん!!近況報告ありがとうございます!!

避難所の手伝いくらい。なんて言わないで下さい!!
立派です!!
何の手も差し伸べずただただ文句を言うばかりの人間も沢山います!!
でも、責めないで下さい!!みんな闇に押しつぶされそうになってるんです!!
沢山の時間と周りの理解と力が必要です!!
気付いてくれるまで頑張りましょう!!

また夏浜で一緒に潜れる日を楽しみにしています!!
返信する