こんばんは、みっちーです
先日の海の帰り道、お客様との会話で、
『水からの伝言』という本の話が出ました
『水からの伝言』とは…
「水の結晶の芸術的な写真を集めた写真集で、江本勝の著作。
著者らが開発した方法で撮影した「雪花状の氷」の美しい写真を収録する。
2006年現在までに20万部以上が発行された。続編や関連書も多くあり、
日本国外でも出版した。「水に言葉をかけると、結晶の形がその言葉に影響される」
との物語が写真と並行して語られている」ウィキペディア(Wikipedia)より。
ようは、『いい言葉』をかけると水は『綺麗な』結晶を作り、
『悪い言葉』をかけると『綺麗な』結晶を作らないという。
しかし、この本は社会的影響が大きく問題視されています。
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/
科学的事実ではなく、『ニセ科学』や『オカルト的』と評してる方もいる。
私みっちーは、科学者でもなければ研究者でもない
ただごく普通の一般人であります
ですので、『ニセ科学』だろうが、『科学的事実』だろうが…
何が『いい言葉』で『悪い言葉』かもめても…
んなこたぁ~ どうでもいいわけで 器が小さい
自分は目の前にあることを信じる人間です
面白ければそれでいいのです
今回、小学生時代夏休みに頭を悩ませた『夏休みの自由研究』気分で、
10数年の時を経て、再び今度は興味を持って望みます
題して、
『みっちーの自由研究
ありがとうと書いたビンに入れたお米とばかやろーと書いた
ビンに入れたお米はどうなっちゃうの』ちょっと題名長いか…
今回準備しましたのは、
空きビン:4個
各々に炊き立てのお米を入れまして…
『ありがとう』と書いたビン2個と、
『ばかやろー』と書いたビンを2個。
それを、それぞれ1個ずつベランダと
台所に置いてみました。
果たしてどうなっちゃうのでしょうか
結果は皆様の目で判断してください
お楽しみに~~~