鳩山のぞみ教会ブログ

牧師さんのほのぼの話し。http://www.jhc.or.jp/hatoyama/

アドヴェントを、み言葉と共に(その2)

2009-12-19 21:10:38 | 黙想 神学 聖書学
ルカの福音書2章7節

それで、布にくるんで、飼葉おけに寝かせた。
宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。


">


神の御子がこの世に来られましたが、イエスさまを迎える宿はありませんでした。他のものでいっぱいだったのです。私たちの心のように。
しかたなく、馬小屋でお生まれになり飼葉桶に寝かせられました。汚い家畜の餌箱は、私たちの罪深い心を表しているようです。「そんなところに神の御子が!」と驚くような、しかし、そんな心を救うためにこそ、イエスさまが来てくださったのです。

「魂の家」アウグスチヌスの祈り(抜粋)
主よ、私の魂の家はとても狭いのです。どうか、広くしてください。あなたがお入りになれるように…。私の魂の家はあなたの目に、どんなにか醜く映ることでしょう。私は自分の魂の醜さを知っています。それをきよめてくださるのは、主よあなたお一人です。。(『祈りの花束』より、V・ズンデル編、新教出版)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pastorholiness)
2009-12-19 23:25:53
カール・ブロックの絵画ですね。
好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。