gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年を振り返って

2020-10-13 12:25:14 | 日記

今年も残り2か月余り。

このお正月にこの一年でやってみたい(挑戦したい)ことを考えて手帳に書き留めた。

・名古屋、堀川の屋形船乗船-----サムライクルーズ

・長良川でラフティング(昨年ネパールでパラグライダーを経験したので、空の次は川のアドベンチャー)

ところが早くも2月の時点で二つともコロナ禍でアウト。望みは限りなく0に近くなった。

でも、何もしなかったわけではない。いろいろ新しい初めての体験を結構がんばった。(私にしては…)

5月の連休の時はタブレットを新調した。7インチのおばあさんタブレット(動作がものすごく遅い)をスマホ+10インチタブレットの二つ使いに替えた。両方の初期設定とライン等のアプリの設定、加えて姉の勧めでシムカードもラインモバイルに換え、速く快適にネットを楽しめ、通信料も主人と2人で千円安くできた。

クロームキャストにも繋げ、当然の流れでプライムビデオを喜んで見ている。

全くのアナログ派の私は、IT関連の作業をするときは拒否反応から毎回、いまだに心臓がドキドキする。でもだれにも頼れない。仕方なくグーグルやユーチューブを先生にして調べまくり、サポートセンターに電話をしまくり、何とか使えるようになる。世の中には親切に事細かく解説してくれる人がなんと多いことかと、そのたびに感謝して、繋がった時の喜びで小躍りするくらいだ。

そのほかには漫画嫌いだったのが、大人向け(古代歴史もの)コミックに出会う機会があり、ヤフオクで買ったりして、趣味の域が広がった。

通勤時にはユーチューブの音声のみで、武田鉄矢の今朝の三枚おろしや、好きな桂文珍さんの落語を聞いて、渋滞のイライラをほとんどなくしている。おかげでモバイル通信量が契約のギガ数では足りなくなってきた。

新しくしたといえば、冷蔵庫。20年使っていたとは思いもよらず、最新の冷蔵庫の4倍の電気代を払っていたと知った時、ちょっとショックだった。

エディオンで下見だけのつもりが、ジャパネットたかたで今日広告に出ていた価格よりさらに安くすると聞き、即決。野菜室も今まで通りの真ん中にあり、乾燥が防げる設計になっているそうだ。中に入っているものも見つけやすく、大満足 店頭価格より5万近く安く買えた

数年前に一度挫折したブログ投稿も再挑戦して、これで6作目を数える。

そろそろ気温も下がってきたので、何十年かぶりに編み込み模様のセーターも編もうと、試し編みを始めている。

うーん、自分でいうのもなんだが、なかなか精力的な1年を過ごせた。

さて、毎年12月末に発表される今年の漢字一文字。

私の漢字一文字も考えてみた。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・「!!

なんと単純!!

でも、シンプル イズ ベスト!!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿