介護の日々

あのとき このとき ・・・

クロッカス

2010-03-15 06:27:43 | Weblog

          開きました
          蕾のまま時を止めていたクロッカス

          芽は早々に出しました
           でもその後何度か雪の綿帽子
 
          ベランダでじっと待っていたのは
           この時だったようです


年々歳々花相似たり 歳々年々人同じからず

母と同じに年齢を重ねてきた年月 人模様は確かに大きく変わってきました

戦中戦後を生きた母の年月はどうだったのでしょう・・・
地域の活発な青年団員、結婚して満州の開拓団員、引き上げ、荒れ地を切り開いての開拓団員、離農、貧しい中での子育て。やっと「自分達の時間!」と老後を楽しみにしていた矢先の夫の死・・・
大正生まれの人が歩んだ道、母も例外ではなく、波乱万丈の人生だったと思います。

母から聞いておきたかったこと、学びたかったこと・・・たくさんあった気がしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪だるま | トップ | ボケの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事