介護の日々

あのとき このとき ・・・

ボケの花

2010-03-18 18:00:17 | Weblog
          秋篠川の川辺で

古都に隣接して温泉がありました。地元の方たち4-5名に混じって入れていただいた湯船には、4-5ヶ月の乳呑児を抱いた若いお母さん。赤ちゃんはきもちよさそうで、時々周りをきょろきょろします。60-70代と思われる湯船の客の視線は自然と赤ちゃんに集まりました。

穏やかな笑みに取り巻かれる中、赤ちゃんは大きな欠伸を一つすると、顔をお母さんの胸こすりつけました。若い母親とこれから誕生日を迎えようとする命。二人の未来には一体何が待っているのでしょう?

思えば、90歳で逝った母にもこの赤ん坊と同じような時、そして若い母親として私たち子供に湯を使わせてくれた時が確かにあったはずです。



湯上りには、ツボを心得たマッサージさんの力強い指のお陰で、肩も軽くなりました。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッカス | トップ | 卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事