オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

季節は!

2022-11-29 12:12:12 | 
我家の庭。



毎朝の落ち葉掃きが
大変だった柿にもみじ(かえで?)。



すっかり葉を落として、
落ち葉掃きから、解放されました。

元気だった芝も、
ピタリと成長が止まり、



枯れ始めています。

先月末だったか、その時の芝刈りが
刈止めになりました。

表庭の椿に山茶花。



今年は、一斉に咲き始めています。
例年だと、
先に山茶花、後から椿だったような???



随分、
椿が咲くのが早いですねェ???

季節は、
冬に向けて、進んでます。

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-11-29 21:12:31
花や草木は、季節の移ろいをきちんと感じ取っていますね。
これからの寒さに備えているのでしょうね。
今までが、季節はずれの暖かさでしたが、明日から寒くなりそうなので、私たちもしっかり備えないといけないてすね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-11-29 21:15:06
明日から、冷え込みそうですね。
年寄りは、気温の変化に戸惑います。
風邪などひかぬように、注意しましょう。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-11-30 00:10:53
枯れ葉も散ってすっかり冬の佇まいですね。
サザンカは秋の初めの10月頃から咲き始めますが、わが家のツバキはまだ蕾も膨らんではいません!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-11-30 06:42:01
そうですか。
我家の山茶花は遅咲きで、
椿が早咲きと言う事ですか!(笑)
返信する
我が家は・・・ (taka)
2022-11-30 21:48:23
日曜日に最後の芝刈りしました。
今年は暖かく例年より随分遅くなりました。
シバゲンは疲れて(笑)まだ散布してませんが
いつ頃までにやったら良いでしょうか?
返信する
takaさんへ (オッギーノ)
2022-11-30 22:27:12
お疲れ様でした。
雑草がたくさん生えているなら、
散布した方がイイでしょうが、
たいしたことないなら、この時期
パスしても大丈夫でしょう。
雑草も活性が落ちてますし。(笑)
返信する

コメントを投稿