オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

OSO18???

2023-07-05 12:12:12 | 日記
先日、
ネットニュースを見ていたら、
「OSO18」の文字。

暑くなって来て、
新種の食中毒菌でも見つかったのかと
読んでみたら、
なんと、「ヒグマ」の話題。

そう言えば、
凶暴なヒグマが、居るって、
話題になってました!

ネットニュースによると、
 北海道東部の標茶町内で24日に
 犠牲となった牛1頭を襲ったのは、
 現場近くの有刺鉄線に残された体毛の
 DNA型がOSO18と一致したそうだ。



 被害は2019年7月に初めて確認されてから
 66頭に上り、このうち32頭が死亡。

 これまで5頭が襲われ3頭が犠牲になった
 標茶町の男性は、
 「45年牧場をやっているが、牛を食う
  ヒグマなんてOSO18が初めてだ。
  何とか捕らえてほしいが、学習能力が
  高く難しいだろう」と表情を曇らせる。

 最初の2頭が被害に遭ったのは2021年。
 背中に爪を立てられ、ひっかき傷ができた。
 獣医師による治療で約1か月後に完治し、
 乳牛として売れたが、治療費は自己負担。
 その後に襲われ命を落とした3頭は、
 生後1年ほどで2か月後に種付けを
 控えていたという。

怖いですね!
一日も早く、捕獲されるとイイですネ。

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2023-07-05 21:27:31
怖いですよね。いつだったか、釣りに来た方も襲われていましたよね。
山とかだけではなく、市街地でも見かけるみたいなので、そこに住んでいる方たちは怖い思いをされていると思います。
早く捕獲されるといいのですが。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2023-07-05 21:33:52
そうですね、早く捕獲されて
安心して過ごせるようになるとイイですネ!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2023-07-05 22:54:52
OSO18はだいぶ前ですがNHKで特集があったのを見ました。
かなり用心深いようで捕獲するのは困難のようです!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2023-07-06 06:29:29
その様ですね。
最近はあちこちで出没しているようで、
怖いですね!
返信する

コメントを投稿