オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

最後は!

2018-10-04 12:12:12 | 家庭菜園
今年は、猛暑に続いて台風襲来と
畑の段取りも狂いがち。
何時もならとっくに種蒔きも
終わっているところなんですが・・・?!

遅ればせながらですが、残ってた2畝に種蒔き。



綺麗に均して、欲張って1畝に2スジ。(笑)
まずは、



青首大根「秋祭」
今の時期にピッタリの品種です。(笑)

続いて、ホウレン草。



去年の種が残ってたんで使いましょう。
消費期限もまだ大丈夫でした。(笑)
ちょっとくらい過ぎてても、大丈夫ですけどネ!

蒔き終えたら、タップリ水を撒いて
作業終了。
これで秋野菜の植え付けも完了。

後は、スクスク成長してくれることを
祈りましょう!(笑)

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え付けも (なかじ〜)
2018-10-04 21:58:37
無事、完了ですね(^_^)
あとは、ちゃんと発芽して、スクスク育ってくれることを願うばかりですね。
大根に、ほうれん草、これらが大きくなる頃は、寒くなっているんでしょうね。
返信する
なかじ〜さん (オッギーノ)
2018-10-04 22:13:37
はい、これで植付け完了です。
そうですネ、元気に育ってほしいもんです。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2018-10-04 23:20:19
これで畑は秋冬の野菜たちですべて埋まってしまいましたね。
タネはどちらも赤いんですね!(笑)
返信する
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2018-10-05 06:58:03
はい、すべて植付完了です。
う~ん、以前蒔いたホウレン草の種は
薄茶だったように記憶してますが・・・?!
種類で違うのかもしれません。
返信する
なるほど… (おやまのtanchan)
2018-10-05 08:20:16
タネって消費期限があるんだ。知らんかった…
返信する
tanchan師匠 (オッギーノ)
2018-10-05 08:22:58
ハイ、もちろんあります。
大体2年位が多いようですヨ。
でももう1年くらいは、大丈夫でした。(笑)
返信する
我が家の畑は・・・ (taka)
2018-10-05 10:42:30
義父と父が撒いた大根は間引きの時期
ここ数日は間引き菜攻撃にあっています(笑)
洗って処理するのが大変
だけどやっぱり自家製無農薬だから美味しいです。
返信する
takaさん (オッギーノ)
2018-10-05 12:33:54
お~、もう間引きの時期でしたか?!
相当沢山種を蒔かれてるんですネ!
我家は、一回の間引き菜で、味噌汁一回で終わりです。(笑)
返信する

コメントを投稿