オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

車中泊の旅 鹿児島編Ⅱ

2024-04-20 12:12:12 | キャンピングカー
早朝、トイレで目が覚めて
2度寝したようで、目覚めたら
8時近く、あちゃ~!(笑)
まっ、
急ぐ旅ではありませんから
問題はありませんが・・・。

手早く、
何時もの様にバターロールと
野菜ジュースの朝食を済ませたら、
8時半過ぎ、出発。

小一時間で、
本日の最初の目的地到着。



かごしま水族館。

入館料を支払い、
中に入ったら、ジャーン!



大水槽で泳ぐ、
ジンベエザメがお出迎え!

すっげぇ~!



まるで、海底にいるよう!

おっ、旨そう!(笑)



それぞれの水槽を眺めて、
展望ホールに上がったら、



桜島。
絶景です!

うっン?
妻の触手が・・・



見逃すはずがありません。
「南国白くま」



しかし、
カッチカチですぐには食べれませんでした。(笑)

館内アナウンスで、
ジンベエザメの餌やりが始まるとの事で
また、大水槽へ。



しかしこのチッコイのを、
どれくらい喰ったら、
腹一杯になるんだろう?

最後に、
イルカのショーを眺めて、



水族館とは、お別れ。

すぐ傍の桜島フェリー乗り場へ。



15分の船旅です。

前回食べ損ねた名物の「うどん」を



今回は、しっかりいただきました。



旨かった!
あっという間に、
桜島到着!

フェリーを降りて、
最初に向かったのは、
「有村溶岩展望所」



こんな溶岩が、
押し寄せるなんて、恐ろしい!



噴火しませんように!



うっン?
この景色、以前にも見たような???(笑)

アレンに戻り、
次に向かったのは、



「黒神埋没鳥居」

大正3年の大噴火で、
埋没した鳥居だそうで、



当時のまま、残してあるそうです。



スゴイ噴火だったんですネ!



噴火の恐ろしさを、
体感出来ました。

時刻はそろそろ13時過ぎ。
フェリーでうどんを食べたので
遅めのランチは、鹿児島ラーメン。

ネットで見つけた地元のラーメン店
「とんぼラーメン」へ。

アレンのナビに、
電話番号を入力し、出発!

到着しましたが
ラーメン屋さんが見当たりません?
あれっ??
15年目のナビには、困ったもんです。(笑)

う~ン、長くなりました。
続きは、明日へ・・・。

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダラハ)
2024-04-20 15:37:18
ジンベエザメ見てみたいですね~凄く大きいですね~しろくまアイス見つけましたか?目ざとい!鹿児島と言ったらシロクマくんですもんね。埋没した鳥居も凄いですね~自然の恐ろしさ感じますね。娘と鹿児島行ってみたいねと話してます。
返信する
ダラハさんへ (オッギーノ)
2024-04-20 17:45:06
はい、デカいジンベエザメに
鹿児島近郊にいる魚たちが、
沢山展示してありました。
わざわざ天文館に行かなくても
南国白くまは自動販売機で、
売ってました。(笑)
そうですか、皆さんでお出かけください!
返信する
Unknown (なかじ〜)
2024-04-20 19:54:18
ジンベエザメ、南国しろくま、桜島と、なんて盛りだくさん!
桜島は、いつ見てもいいですね。
見ているだけで、パワーをもらえます。
埋没鳥居は、噴火の恐ろしさが伝わってきますね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2024-04-20 20:11:07
今回は、桜島はおとなしかったです。
自然の驚異をひしひしと感じます。
返信する
Unknown (taka)
2024-04-20 21:31:36
桜島は鉄旅の途中に観光バスで一周しましたが
「有村溶岩展望所」や埋没鳥居を懐かしかったです。
次は何処なのか?益々楽しみ~♪
返信する
takaさんへ (オッギーノ)
2024-04-20 21:40:30
おっ、鉄旅で行かれましたか!
パワーをいただきに、アチコチへ。
お楽しみに!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2024-04-20 23:57:21
「いおワールドかごしま水族館」は行ってみたいと思っていましたが、大きなジンベイザメがいるんですね。
錦江湾を行くフェリーから見る桜島は、また格別の眺めでしょうネ!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2024-04-21 06:31:25
はい、入館するとすぐにジンベエザメが
出迎えてくれます。
そうですネ、目の前の桜島がだんだん大きくなって、
15分で到着です。
返信する
Unknown (メグママ)
2024-04-21 08:54:54
水族館は子供だけじゃなく大人も楽しめますよね。
鹿児島と言えば白くま❗️そして桜島フェリーと言えばうどん❗️とどちらも欠かせませんね😄
有村溶岩展望所は見たことあるはずです。11年前南九州を一緒に車中泊した時に行きましたから😆
でも黒神埋没鳥居は一度は見てみたい場所です。
返信する
メグママさんへ (オッギーノ)
2024-04-21 10:23:47
今度はしっかりうどんをいただきました。
そうですよね、どうも休憩所からの風景に
見覚えがありました。
行くまで忘れてました。(笑)
返信する

コメントを投稿