オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

黒い斑点は!

2023-11-04 12:12:12 | 日記
これから寒くなり鍋の時などに
大活躍する野菜の1つである、白菜。
しかし、
買ったばかりの白菜を調理する時に、
『黒い斑点』が付いていたことはありませんか?



水で洗っても落ちないため、
「傷んでいるのではないか」「カビが生えている」
などと思ってしまう人もいるかもしれません。

白菜に付いた黒い斑点は、カビなどではないとのこと。
その正体は、
ポリフェノールの1種だそうです!

我家の白菜にも、
時々付いていたことがありました。
何だろうと思ってましたが、
ポリフェノールだったんですね。

寒くなってくると、食べる機会が増える白菜。
食材を無駄にすることなく、
おいしく食べて、寒い季節を乗り越えたいですね!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2023-11-04 19:04:57
我が家の白菜にも時々、黒い斑点がありましたが、虫か、カビかと思っていました。
たぶん、よく洗って食べていたかと思いますが、ポリフェノールだったんですね。
これからは安心して食べられます。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2023-11-04 21:46:28
はい、ポリフェノールだそうです。
安心していただきましょう!(笑)
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2023-11-04 23:34:54
白菜に付いてる黒い斑点は見たことがあります。
ポリフェノールと白菜はなかなか結びつきませんね!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2023-11-05 06:32:11
そうですね、何だか気持ち悪かったですが、
これで安心して食べれます。(笑)
返信する

コメントを投稿