オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

なにっ?!

2022-05-18 12:12:12 | 
先日ブログで紹介した、
植え込みのピンクの可愛い花。



ブロ友hiroさんのお蔭で、
「ムラサキカタバミ」って名前だと解りました。

どんな花なのか、
チョイと調べてみたら、
えっと
日当たりの良い肥沃地を好む多年草、
なにっ! 「要注意外来生物」

農作物・芝などに影響を与えるため
指定されたとの事。

これはまずい!
早速、除去。



片っ端から、
抜きとって処分。



可愛い花だと、
植え込みに残しておきましたが、
外来生物とは・・・

一応、全部抜きましたが、



毎年格闘する事になりそうです。
トホホ・・・。(笑)

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-05-18 19:33:46
えーっ!あんなに可愛らしい花なのに、外来生物なんですね!
我が家も、あえて抜かずほったらかしていましたが、抜かないとダメですね(涙)
返信する
Unknown (オッギーノです。)
2022-05-18 20:11:34
なかじ~さんへ
そうなんですよ。
はい、抜いた方がいいでしょうね。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-05-18 23:30:23
さっそく抜きましたか。
芝に悪さをすると大変ですからね!
返信する
Unknown (オッギーノです。)
2022-05-19 06:40:55
hiroさんへ
はい、全部抜きました。
毎年格闘が始まりそうです。
返信する

コメントを投稿