オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

外国人が驚いた日本の光景

2024-02-06 12:12:12 | 日記
外国人が、
日本の「電車やバスが時刻表通りに来る」ことに
驚くことは、よく知られています。
日本人には常識でも、
外国人にとっては「どうして?」と思うことも
色々あるようです。

電車内で感じる異様な光景のひとつが、
小さな子どもがひとりで電車に乗っていることだそう。



日本人にとっては珍しい光景ではありませんが、
海外の多くでは、子どもが誘拐などの事件に
巻き込まれる恐れがあることから、
学校が用意したスクールバスで通学するのが一般的。
そのため、ランドセルを背負った小学生がひとりで
電車に乗って通学している様子は、
異様な光景に映るそうです。

もうひとつは、
スマホを手にして寝ている人が多いこと。

とてもありふれた光景ですが、
海外ではありえない光景だそうで、
『あんなの絶対に(スマホを)盗られるでしょ?』と
びっくりするそうです。

それと電車がガラガラのとき、
横一列の長い椅子で自分ひとりだけのときでも、
日本人って端に座りたがる、「どうして?」と
思うそうです。

多くの外国人は、
ガラガラだったら、真ん中に座りたがるそうです。

日本人には当たり前でも、
外国人には、異様に映る事って
色々あるんですネ。

でも、
電車に小学生が一人で乗れる
そんな日本が、イイと思います!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2024-02-06 20:31:35
外国の方々から見たら、え?、と思うことが日本には結構あるんですね。
電車に子どもが一人で乗ることに驚かれるなら、テレビで『はじめてのおつかい』を観たら、もっとびっくりされるでしょうね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2024-02-06 20:37:06
それだけ物騒な日常なんですネ。
平和な日本で良かった。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2024-02-07 00:43:27
カナダでは学校の行き帰りは必ず大人が付き添って送り迎えをする規則だそうです。
治安に関しては日本は世界に誇れますね!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2024-02-07 06:51:04
そうですネ、しかし最近の日本の騒々しさは、
残念です。
古き良き日本人は、何処に行ったんでしょう。
返信する

コメントを投稿