オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

重い腰を上げて!

2022-10-09 12:12:12 | 日記
月一回通っている
かかりつけ医院。

3年前から血糖値が高くなって
現在、投薬治療中。
そうひどくはないんですが・・・。

最近は行くたびに女医さんが、
「目の検査に行け」と仰る。
先月は、
「検査して異常が見つかった人がいたよ!」って
脅されました。(笑)

糖尿病は、失明の可能性もあるので
先日、重い腰を上げて眼科へ。



ネット検索して、
佐賀市で評判の良い病院へ、
行ってきました。

■糖尿病網膜症(眼底出血)
 自覚症状がないまま進行するため、
 見えづらいと感じる頃には、かなり悪化しており、
 視力の回復が難しくなります。
 糖尿病網膜症を発症するまでの期間は1~20年と
 幅広いですが、平均すると15年で約40%の人に発症します。
 糖尿病の方は、
 症状がなくても必ず定期的な眼底検査を受けてください。

と言うことらしい。

眼底検査をすると、
暫くは、車の運転ができないので、
妻に病院まで送ってもらって、受診。

9時半、受付終了。
それにしても沢山の患者さん。
これは、時間がかかりそう!

①眼底検査は、眼科の検査のなかでも特に重要な検査。
②眼底には、目や全身の病気の早期発見に
 つながる情報が詰まっています。
③検査では眼底所見、特に血管、網膜、視神経に着目し、
 それが正常か否かを確認。
④眼底の所見から、病気があるか、
 どのくらい進行しているのかがわかります。
⑤正常でない所見を確認できれば、
 それが目の病気の早期発見につながります。
⑥定期的な眼底検査で、目の病気の経過観察や
 新たな発見が可能となります。

それで、かかりつけの女医さんは
しつこく健診を進めたんですね。

視力検査から始まり、問診があり、
目薬で瞳孔を開いて、眼底検査。

写真のような異常は・・・



見つかりませんでした。(笑)

「又1年後に、眼底検査に来て下さい」
で無罪放免!

釈放されたのは、12時。 
妻に迎えに来てもらい帰宅、疲れた。

でも、
これで、一安心!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2022-10-09 21:15:25
眼の定期検診、大事なんですね。
健康診断とかでも、視力検査はしても眼底検査はなかなかしないですね。
1日のうち、寝ている時以外は常に眼を使っていますから、しっかりメンテナンスしてあげないといけませんね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2022-10-09 21:31:26
糖尿になると、末梢部分が
危ないようです。
特に目は、失明の危険が
ありますから、定期健診が
重要なようです。
返信する
Unknown (taka)
2022-10-09 23:23:12
異常なくて良かったですネ!
私も原田病でブドウ膜炎になり数年間は
定期健診(眼底検査)に行ってましたが
もうずいぶんご無沙汰です。
歳のせいにして見逃してからでは遅いから
やはりちゃんと定期検診は大事ですネ。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2022-10-09 23:37:25
病院へ行くのは億劫ですもんね。
眼底検査では白内障も分かるんですか?
無罪放免でヨカッタですネ!
返信する
takaさんへ (オッギーノ)
2022-10-10 06:21:06
そうでしたか。
はい、年齢も年齢ですから、
毎年健診に行こと思っています。
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2022-10-10 06:25:08
少し水晶体に濁りが出ている様ですが、
まだ治療するほどでは、無いようです。
はい、一安心です。
返信する

コメントを投稿