メタボメタラーの気まぐれ日記 第3章

の~んびり気まぐれに更新して行こうと思います。
更新は、毎週月曜日を、目安にしていきます。

中古盤(21年4月)

2021-08-24 18:31:25 | HR/HM
なんやかんやと沢山買ったもんだ……しかも4月のだもんな(^_^;)

DORO姐さんのソロ名義6作目(WARLOCK期も含むと10作目)ですが、
まだ聴けてなかったりします(^_^;)

WITHIN TEMPTATIONの2ndの復刻盤の復刻盤に、3rdのDVD付きです。
この下の3rdが出た頃……買うか悩んだんだよなぁ〜。


フィンランドのNIGHTWISHの、アネット期の1枚目です。
ただコレ、曲自体はターヤ期に、出来ていたのかな?
曲調と声が合ってない感じがする(^_^;)

そして見つけたWITHIN〜の5thの、日本盤の限定DVD付き盤。
普通の日本盤より、ボートラが更に1曲多いんです。
なかなか見つからないから、諦めてたんだけど。
WITHIN〜でも、コレか次のが……もしくは2ndや3rdが好き。
1stはマイナー臭い、4thはダークっぽい、7thは狙い過ぎな感じ。

LINDEMANNの1stの箱入り盤です……まぁCD自体は3枚持ってる(^_^;)

辞書並みにデカいし重いBOOK仕様で、豪華ちゃあ豪華な感じ。

WITHIN〜の2ndの頃のDVDで、日本未発表しかも限定ライヴCD付き分。
正直、見づらい感じでした……初期の頃のだから、仕方無いかも?だけど。

コレも普通のは持ってるけど、限定盤を見つけちゃいました(^_^;)

ライヴDVDに、リストバンドとステッカーが、付いていて、
尚且、ケースはLPと同じ柄。

またまたNIGHTWISHで、アネット期の2枚目のツアーだけど、
途中でアネットさん解雇で、フロール加入直後のライヴのです。
ドイツのメタルフェスWACKENでの、2013年のです。
フロールさん、歌上手い……NIGHTWISHじゃ、一番好きかも?
ターヤは苦手……何でもかんでもファルセットボイスだし、
アネットは、ポップ過ぎるかな……嫌いな声じゃないけど。


そしてオランダのDELAINの2ndと3rdの日本盤と、企画物CD/DVD。

この企画物分は、3rdと4thの間に、出たのかな?
確かDVDの音源は、4thの限定盤のボーナスCDに、なってました。

最後は、またまたWITHIN〜のアコースティックライヴ盤です。
アコースティックだから、当たり前なんだけど、大人し過ぎる(^_^;)
まぁ綺麗な声が、クローズアップされますが。
と、今回も色々と書いてみました〜。

円盤(21年4月)

2021-08-19 18:19:50 | HR/HM
また放置せん内に、次の記事に……と(^_^;)

リッチー御大夫妻による、8年ぶりの新作です。
久し振りの新作だけど、前にも聴いた事あるくらい、高水準です。
初期の頃と違い、純粋にアコースティックじゃなく、エレキも弾いてます。
まぁロックしている訳じゃないですが。
買ったのは、ベスト盤付きの輸入盤です……日本通常盤より安いし(^_^;)

コレはルカ·トゥリッリ版ラプソディの2ndの、音響効果改良盤?
まぁ5.1chで聴けるらしいが、ソチラは設備が無いんですが、
ライヴ盤が付いてて………それが目当てな訳で……(^_^;)
本編の方は、通常盤を持ってたりもするし。

コチラは、女性Voのヘビーロックバンドで、元SENTENCEDや、
元POISONBLACKのメンバーが、周りを固めてます。
けっこーパワフルで、格好良かった。

コレは、FAIR WARNINGのトミー·ハートと、EUROPEのキー·マルセロの、
プロジェクトバンドで、2ndになるのかな?
ライヴ盤付きので、実力者のコラボなので、安定のHR作です。

WITHIN TEMPTATIONの1stとミニの合体再発盤で、かなりマイナー臭さが(^_^;)
そこかしこに次からのスタイルの、片鱗が見えるものの、
2ndからのスタイルが好きだな。

確か英のHRバンドで、コチラは2017作の4thになるはず。
某ショップのHP見て『あらっ』って感じで……。
1stは日本盤出てるか、分からないですが、2ndから出ていて、
コレも日本盤出ていたみたい……買ったのは輸入盤ですが。

そして最後は、デビューアルバム楽しみにしてましたが、
昨年末に他界したアレキシ·ライホ率いる(た)BAMNのデビューEP。
曲は、何処を切っても『アレキシ節』でした。
DISSECTIONのカヴァーも良かったし、アレキシ没後の、
メンバー達のインタビューでも、完成していたのは、
このEPに入れた曲だけだ……との事で……私より若いのに。
ジャケ画のシャツも別買いで。
と、今回はアレコレと書いてみました〜。

円盤屋巡り(21年4月)

2021-08-17 18:43:56 | HR/HM
又もや放置……(^_^;)
7月頭から、配置換えの影響で、新しい仕事を覚えるので、
ここまで余裕ないのもあって……気分転換は、していますが(^_^;)

NIGHTWISHの2BD/2CDので、ペーパースリーブは痛んでましたが、
かなり安かった。
3代目Voフロールが入ってからの、アルバムのツアーので、
お気に入り盤で、割とヘビロテしています。

又々、女性Voので、オランダのDELAINの2019年作。
ココのシャルロッテ嬢の声は、色っぽいです。
リズムギターの女の子……居なくなってたけど、脱退したのかな?
お気に入りは、イッコ前だけど、コレも凄く水準高いです。

DORO姐さんの、2枚組ベストで、2枚目がレア音源系だけど、
たぶん他ので聴けるんじゃないかな?

米のベテランデスメタルバンドので、たぶんイッコ前のになる。
パッチ目当てで……(^_^;)
そしてデンマークのPRETTY MAIDSのを、一気に買いまくる(^_^;)



上3枚は、割と見かけるけど、下2枚は結構レア物かも?


この時点で、最新(2019作)と1stEP(1984作)を、残すだけになりました。