ピアノは嫌い💔でした。
音大受験に必要と高校生になり知った大馬鹿者、はい、、私の事です。
フルートのレッスン中にひょんな話からピアノはどれくらい弾けるのか師匠に尋ねられ。
頭の中は??だらけ。
大馬鹿者はその日からピアノに追われる日々を過ごす事になります。付け焼き刃のピアノレッスンは過酷でした。ツェルニ~30からのスタート、そなちねも凄い勢いでこなしたです。若さです。
音大受験を諦めるまでそこから半年間ピアノの厳しい練習に嫌気がさし、大嫌い😡⚡になりました❗笑
今ではそんな片鱗を感じさせない貫禄のおばちゃんナースになりましたが、
音楽が大好き😆💕なのはいくつになっても変わらないんです。
子供たちがピアノを練習していると、あれほど嫌いだったピアノを弾きたくなる私、、。
フルートは細々続けていたのですが、勇気を振り絞り今のピアノの師匠さまの門を叩かせていただきました。
可愛らしい、背の小さな、私の親位の年齢の師匠さま。
ハキハキとお話されて、不思議と彼女の回りの空気が張りつめている感じがしました。
初めてお会いしたのが約1年前の事でした。
どのようなレッスンを希望するか聞かれたので、基礎からみっちり❗とお伝えしたところ、、。
はい❗バイエル、、なかなか進みません❗
初見でも何となくは弾けます。でも目的はそこじゃないからと、。
何が出来て何が出来ないかの確認作業をコツコツレッスンして頂いてます。
ハノンも今回初めて購入してコツコツ頑張っています笑
大人のレッスンなので本当は好きな曲中心でもと言ってもらえましたが、
😤😤😤基礎がなければ好きな曲なんて弾けない‼️と私の持論に
分かりました。と師匠さま。
キリッと張りつめた空気がさらに張りつめていくのを肌で感じました。
厳しいですよレッスン。でも楽しいし、嬉しいんです。この歳になってもまだまだ学ぶことは沢山あって、学べる環境にあって。感謝ですね。
師匠が興奮して椅子から立ち上がって指導しはじめると私にやけちゃいます。熱い指導に私も大興奮しちゃう爆
ショパンの仔犬のワルツやっと合格した時は涙出ました。ショパンの中でも弾きやすいと一般的に言われている曲なのですが、💢何処がじゃあ⁉️と吠えていました😁
今はショパンの遺作嬰ハ短調にとりかかっています。これは発表会用です。選曲間違えました、。
ゆっくり🐌💨💨だし!って舐めてました。誤魔化し効かない。なんと恐ろしい曲なんだ‼️と今になって後悔してます。
符読みあまり苦労しなかったんですが、表現が、、。とにかく表現力が大切なんです。
( ̄▽ ̄;)事故が起きそうです。
事故防止の為に今日も練習するしかないですねぇ。
バイエル奮闘しながらショパン練習している変な私。師匠さまこれからも熱い指導楽しみにしています笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます