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Industrial Design 気味の写真ブログ

ソフトフォーカス

2008-06-25 11:12:47 | 日常のあれこれ

canon EOS 40D + ZUIKO 50mm F1.4 / RAW / Adobe Lightroom

レンズフィルターの締め付けが悪かったのか、
フィルターとレンズの間に湿気が入り、なんだかソフトフォーカスな画に。
梅雨が招いた素敵な演出です。

そのあと帰って慌ててレンズは乾かしましたが、、。

紫陽花の花

2008-06-23 11:54:18 | 日常のあれこれ

canon EOS 40D + ZUIKO 50mm F1.4 / RAW / Adobe Lightroom

先日アジサイの話をしましたが、
実はあの咲き乱れている部分は花ではないそうです。
私たちが花だと思っている部分は実はガク。花びらの下にある長く伸びた葉のようなアレです。
ではアジサイの花は?写真に写っている小さく密集している部分が花らしいです。
ガクアジサイを品種改良してガクの部分を集めたものがセイヨウアジサイになるわけですね。

ではむしろ、ガクだけでできたセイヨウアジサイの方が、ガクアジサイなのではないかという疑問が浮かんできますが、
ガクが額のように並んでいるからこれはガクアジサイなのでしょう。

雨に濡れ、活き活きと咲き溢れるアジサイを前になんて下らない事を考えているのだろうと反省致しました。すみません。


じっとり

2008-06-21 10:57:08 | 日常のあれこれ

canon EOS 40D + ZUIKO 50mm F1.4 / RAW / Adobe Lightroom

紫陽花の季節になりましたね。
こちらは日本原産のガクアジサイ。一般的な球状のものがセイヨウアジサイです。
セイヨウアジサイが咲き乱れる姿も見事ですが、ぽつりぽつりと咲くこのガクアジサイの涼しげな印象は、
この季節のじっとりとした空気を和らげてくれるような気がしてなかなか好きです。

鎌倉も今が紫陽花の見頃ですね。
紫陽花寺には参拝客が常に200人くらいいるとか。涼を得るために行って200人はきついな~。

iPhone上陸

2008-06-10 05:41:13 | デザイン


iPhone 3Gがついに姿を現した。
8GB $199 16GB $299 で7月11日から発売する。

キャリアは既にSoftbankから発表済みなのはご存知だろう。docomoの可能性も消えていないとはいえ、
まず国内での主導権を握ることの重要性をdocomoが理解していなかったことが残念でならない。

孫社長の経営手腕と大貫卓也氏のロゴやCMにおけるブランディングの高さは、素晴らしいの一言につきる。
ただ、いまいちあの会社に好感が抱けない。人のためのデザインではなく、売るためにデザインという手法を
用いているだけに見えてしまう。

店頭に並ぶ携帯電話もどれもキラキラと疑似的な高級感だけが目立ち、本当に質の高いモノが見当たらない
( 残念ながらこれはどのキャリアにも言える。ある会社では携帯電話の開発期間が6ヶ月と短く、これじゃ良い
ものなんかできる訳がないとも思うが )。

これ程までに選ぶことがネガティブになるプロダクトはない。

まだまだ発展途上な携帯電話に愚痴を述べればきりがないので、今はその一つのポジティブな回答としての
iPhoneという存在を素直に喜びたいと思う。


3Gになり、若干厚くなったiPhoneは、綺麗な二次曲線(MacBookAirのような)で裏へとつながるため、
薄さがより強調され、サイズアップを感じさせないフォルムとなった。
少し残念なのが、背面が鏡面使用のプラスティック製(白と黒の2色展開)に変更されてしまったことだ。
酸化皮膜処理をしたアルミの方が、耐久製や、指紋が着かないなどの精神衛生面で勝っていたように思える。
ただ、アルミは電波の遮断性か強いため、より高速になった通信速度には対応でき兼ねないといったとこであろう。

その他に日本語手書き入力機能や、iSincと.Macを強化したようなWeb上に20GBストレージを持つ、
mobileMeというサービスなど、iPhone周辺も着実に固めてきている。
Appleはこういった地味な変更がとても上手く、本体サイズダウンはもちろんのこと、アップデートによるGUI
向上や、ドックやACアダプターの縮小化などアクセサリーに至るまで抜かりなく詰めていく。

このような長い目で見た商品開発は、ユーザーのことをしっかりと考えているようで、とても好感が持てる。
プロダクトを通してユーザーとしっかりとコミュニケーションがとれているからこそ、iPhoneやMacBookAirなどの
少し過激な提案にも安心してお金を出すことができるのではないだろうか?

技術だけでは携帯先進国な日本だが、春モデル、夏モデルなどと呼ばれるように、バリエーションやファッション性を
重用視するには、携帯電話ははまだまだ未熟で途上なプロダクトであることを、国内の企業は早く感じた方が良い。



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育てますか

2008-06-09 17:18:37 | 日常のあれこれ

canon EOS 40D + ZUIKO 50mm F3.5 MACRO / RAW / Adobe Lightroom

「近くにバジルの葉っぱが売ってる所がないんだよな~」みたいな話を電話越しに母としていたら、
実家からバジルとタイムの苗が送られてきた、、。

とりあえず食べる前に育てるとしますか。



素敵なグラス

2008-06-06 19:10:17 | デザイン

canon EOS 40D + EF17-40mm F4L / RAW / Adobe Lightroom

iittala Kartio by Kaj Franck
私の周りにはカルティオ好きが多い。

お世話になった友人にプレゼントしようと思い、希少なグレーのものを購入した。

その友人宅を訪れるとこれで飲み物を出されることが多く、その良さは前々から知っていたつもりなのだが、
実際に所有してみると、何とも言えない心地よさに改めて気づかされた。

このような経験は初めてで、普段は手に取ればその良さがわかるはずなのだが、
自分が所有し、はじめてそれが分かったことに少々戸惑っている。

今までは、カルティオというグラスの偉大さを頭で理解し、手でも理解していたが、ここにきて心が通じたというか、
なんとも良くわからぬ不思議な気持ちになった、この子と呼びたい感じ。完全にプレゼントする気は消えた。

ある本で、「バランスの複合が生み出すグラスの原型」と紹介されているように、
このグラスは、容量、グラスの厚み、重量とその配分、逆円錐の勾配等のフォルムの美しさ、無鉛ガラス製であることや、
毎年追加される豊かなカラーバリエーションを含むあらゆる要素がこれ以上ない程の完成度を持ち、
また、そんなことはどうでも良いかのようなグラスとしての素直な佇まいは、まさに原型と呼ぶしかなく、
このグラスはモノと人の距離を完全につかんでいると感じた。

グラスの原型からデザインの本質が垣間見えるこのグラス、是非、一客手にしてはどうだろうか。



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NIKE ZVEZDOCHKA by Marc Newson

2008-06-03 03:31:56 | デザイン

canon EOS 40D + ZUIKO 50mm F3.5 MACRO / RAW / Adobe Lightroom

NIKE ZVEZDOCHKA、どんな服装にしても靴の力に負けてしまってなかなか履けない一足。
インナーをはずしてサンダルぐらいにならないかと、あれこれ考えながら眺めるだけに終わってしまっている。
ポップでキッチュでどこかアニミズムを感じるおおらかなフォルムがとても愛おしい。

アノニマスとは対局の価値。

本人はシンプルで科学的なフォルムと言っているが、そんな言葉は全く通じない。
確かに理には適っているけど、、、 と言葉を詰まらせてしまう。
求められる機能や使い勝手を軽々と笑い飛ばすユーモアが一番の魅力ではないかと思う。


最近はスイスの時計メーカー、Jaeger-LeCoultreからAtmosというバカラのクリスタルに包まれた置時計を発表している。
温度差だけで動くというその半永久機械時計、値段、大きさ共にとてもウィットに富んだ時計である。


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