canon EOS 40D + ZUIKO 50mm F3.5 MACRO / RAW / Adobe Lightroom
先日±0から新しくカードケースが発売された。
名刺入れを探していたこともあり青山に用事があったので、ちょうど良い機会だと思い、
ついでに±0AOYAMAに寄ってみることにした。
外からうかがえる店内にはずらりと2.5Rシリーズが並んでおり、カードケースもその一連の
流れで登場した商品なのだが、やはりキッチンタイマーやアラームクロックなどが目を引く。
一つ手に取ってみると、なんとも言えぬしっとりとした塊が妙に心地良く、樹脂成型でありながら
素焼きの白磁のような手触りは、さすがディティールキングと言ったところだろうか。
名刺入れのことはすっかり忘れ、この美しい塊たちに見入ってしまった。
さんざん悩んだ挙げ句、デジタルタイマーの白を購入することにした。
質と重さのバランスが一番良く、裏にネオジウムが密かに仕込まれている演出にやられてしまった。
深澤直人氏はシンプルなものしかつくらないと言われているが、シンプルというのは時として
過激なまでの力を持つことがあり、彼のアイディアもまたシンプルな故に過激なものが多い。
彼は、そのパワーを制御するために2.5Rの持つ優しい表情で作品に統制をかけているのではないだろうか。
±0 2.5Rシリーズ
尖りすぎず、柔らかすぎないその端正な表情に、とても日本らしさを感じた。
プロダクトデザイン ブログ