緑の風~ おでかけフォト

出かけたさい、目に止まった1コマを、
その時の思いと共に綴っていきたいと思います
そして、etc…

酉の市 (目黒大鳥神社)

2007-11-27 | 行事、イベント

       
先日、目黒の大鳥神社へ酉の市を見に行ってきました。

商売繁盛を願い、11月の酉の日に行われる酉の市、今年は二の酉(11/23)までで、三の酉まである時は火事が多い年だとか…

それにしても、いろいろな種類がありますが、所狭しと並べられている熊手が何てきらびやかなこと。

そして、縁起をかつぐ熊手を売り買いする掛け声が威勢があって何ともいいもの
ですね。
こちらまで、本当に福が掻き込められそうな気分になります。                    

            
                  威勢のいい酉の市の様子
                         
 


そもそも、神社の名前の大鳥には、宝を大きく取り込むといった意味があるそうで、商売繁盛や開運を招く神様として知られているそうです。

 

 

 

 

本殿横には、“家の中に宝を掻きこむ”といった意味のある熊手のお守りも売られていました。

 

 

 

 

 




                          


そして、帰りには祐天寺に寄って、以前から行ってみたかったカレーのお店に行ってきました。

 
        

鉄道ムードのお店、「ナイアガラ」です。

外で食券を買って一歩中に入ると、別世界。
SLのナンバープレートや全国の駅長さんの色紙等、鉄道グッズがずらりと壁一面に飾られています。

私は鉄道マニアではないのですが、この異空間は楽しめます。
 

カレーの辛さまで、速さで注文します。
すごい懲りよう…

そして…

  このように運んでくれます
          


私が頼んだのは、チーズカレー(750円)
ですが、少し塩気が足りないような…
でも、今は塩分控えめの時代だから、
ちょうどいいのかな~。

それにしてもこの独特な雰囲気は楽しめました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満一歳になりました | トップ | イチョウ並木 (昭和記念公園) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう・・・・ (Green)
2007-11-28 00:34:44
あっこのお店・・・、息子が何年か前に学校の鉄研のお友達に
誘われて行ってきた所だわ。
話を聞いていたんですけれど、midoriさまの動画で、
よ~くわかって、うれしい!!です。
お酉さまの活気も、よみがえりました。
来年に向けてたくさんの福をいただきましょうね~。
返信する
Greenさんへ (midori)
2007-11-28 17:00:37
息子さん、もしかしたら鉄道お好きなのかしら…
そうしたら、たまらないところだと思いますよ。
お客さんも結構、写真を撮っていました。

酉の市、行ってみてよかったです。
思っていた以上の迫力で、何だかとても幸せそうな気で満たされている感じがしました。
Greenさんのブログを見て、行こうと決断してよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事、イベント」カテゴリの最新記事