京都Running

Welcome to my running world

善光寺の生そば

2013-04-24 23:21:03 | 遠征先で
先日の長野遠征で。
受付会場を出る頃から雨が降り始めました。

長野駅に着き、埼玉の走友と夕食の約束をして別れ、善光寺へお参りに。
余りにも寒いので、温まろうと山門前通の蕎麦屋さんに入った。

手打ちの更科そばの「大丸」さん。
歴史のある風格のお店です。

                   

注文した山菜そば(950円)が待つことなくというくらいすぐ出てきました。
出汁は色が濃いですが、そんなに辛くはなく、なかなか旨いです。
麺は白く極細。山菜はヒラタケ、山三つ葉、きくらげとえのき。ヒラタケはしっかり味が滲みています。
山三つ葉はしこしことした歯ごたえ。独特の取り合わせでした。
まあ、これでカーボローディングもしっかり(笑)
市民ランナーにはカーボローディングは不要。普段通りの食事を前日にとれば良いと思っていますが…

で、そばを食べて出てくると、職人さんが生そばを打っていました。

                   
                   大きく伸ばした蕎麦生地をたたんでいきます。

                   
                   まるでシルクの布をたたむよう。

                   
                   細かく切るその所作は見事としかいいようがない

なるほど、これだけ薄く伸ばすわけですから、極細麺となり、茹で上げるのも速いわけです。
まあ、博多とんこつラーメンのバリ固と同じようなものです。

レースが終わって、長野駅行きのシャトルバスにも、長い時間寒風にさらされ、長野駅に着いた時も駅前の蕎麦屋をめざしましたが、店はランナーがいっぱいで、あきらめました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿