京都Running

Welcome to my running world

京都マラソン走ってきました

2015-02-15 17:47:44 | マラソン
無事、完走できました。



東日本大震災から4年。東北の復興を願って、競技場の電飾にも「絆」の文字が大きく
アップされています



会場にはスタート前までの防寒用の衣類をアフリカなどに送るリサイクルのボックスが
ニューヨークシティマラソンでも取り組まれているようですね。



スタート前の風景


スタートして2km付近。団子状態の中からスピードを上げたら早くも右膝が痛くなって
こりゃあかんわ。4日前と2日前の試走の障害が出てきました。
やはり、試走は1か月前くらいにしとかないとダメですね。
6分/kmくらいのゾーンにいましたが、どんどん後ろに抜かれる始末。
7分/kmくらいで5時間を切れたらの方向に転換。

広沢の池東でかあちゃんが、福王子神社で友人夫婦が応援してくれました。
「無理すんなよ」と言われましたが、せっかくのエールをもらったからには、スピードを
落としても気力が勝ってます。

途中から小雨がぱらつきだし、大変寒くなってきました。
とにかく、試走はしたのだからコースはわかってます。とりあえず、西賀茂橋までの上りは
クリア。膝の痛みは鎮痛剤でごまかして走ります。

半分を過ぎてフラットになったらスピードを上げようとしましたが、やはり膝に痛みが走り
ます。膝をかばって走るとフォームが悪くなりますから自重。

そのまま、北山通りを往復して加茂街道から河川敷に入ります。
ところが、石畳の続く河川敷で石に足を引っ掛け転倒、右膝と右肘を強打。起き上がって
走り出しましたが、気持ちは折れてない。
完走するという強い気持ちだけが維持できてました。

普段は高校駅伝や女子駅伝で走る都大路を我が物顔に走れるという満足感が強かったです。
百万遍を越え、銀閣寺道を折り返してからの残り3kmは急に闘志がわき、下りの道も相まって
スピードが上がり、何人を抜いて行ったでしょう。これは気持ち良いです。

結局、5:10'15"。ロスタイムが4'40"、宇多野でのトイレタイムが10分ほど待ちましたので
7分/kmイーブンくらいで行けたのではないかと思います。
まあ、ほんとにガマンガマンのフルマラソンでした。



終わってからみやこめっせの3階でおもてなし広場がありましたので、京料理魚三楼の鯛と
湯葉のあんかけ丼をいただきました。




完走賞




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都マラソン (こーなんすいーとぴあ)
2015-02-17 12:27:27
編集長お疲れ様でした。京都のコースはけっこうアップダウンと折り返しが多くちょっと厳しそうですね。その日の調子は走ってみないと分からないものですが、大会に出られたランナーが羨ましいですね。
うちの長男も初めての京都を走り2時間59分32秒でなんとかゴールしましたのでその日は家で焼き肉で祝ってやりました。
返信する
早やサブスリーですかU+2049U+FE0E (編集長)
2015-02-18 08:51:25
息子さん。走歴若いのに進化が速いですね。
神戸、飛騨高山ウルトラとチャレンジする姿勢が違います。
こうなんさんがこれまで走ってきた姿を見ていたんですね。
さすが、こうなんさんのDNA。我がことながらその記録更新は嬉しいでしょう。
返信する

コメントを投稿