gosho×goshoぶろぐ

まちあるき運営事務局特派員が、青森県・五所川原市のココだけの話をお届けします★

法政大学奥津軽フィールドスタディーin元気村

2014年02月21日 | ニュース

押忍シブゥっす

 

フィールドスタディーで訪れた法政大学の学生さん達が

金木町にあるげんき村で旧正月(拡大版)の体験学習をしました

 

かなぎ元気倶楽部の皆さんが扮する”おどさま”(お父さん)、“おがさま”(おかあさん)などなど

ひとつの家族が津軽伝統の暮らしを提供するというイベントを実際に体験することになりました

 

12時に到着した学生たちは昼食後、縄ない体験を行いました

案外縄をなうのって難しいんですね

おどさまが華麗な技を披露する中

学生たちもてこずりながらなんとか作っていました

でも表情は凄い楽しそうでしたよ

 

続いてかるた遊び

たぶん学生さんたちも小さいころ以来じゃないでしょうか

結構躍起になって取り合ってました

 

その他メンコやおはじき、大王くじなど昔懐かしいおもちゃや

駄菓子との触れ合い

おどさまにいたっては息を吹いてメンコを裏返す”ぱっこ”という技を披露

おぉ~という感嘆の声が

 

本当に童心にかえって学生さん達楽しんでいました

 

今回体験した縄ないなどなどいろいろな体験がここげんき村では通年でできますので

皆さん是非げんき村に来て童心にかえってみてはいかがでしょうか?

 

げんき村の詳しい情報は↓

http://www.kanagi-gc.net/village/index.html

以上シブゥがお伝えしましたへばねーノシ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿