へろな主婦の長~い一日

根無し草の主婦の日々…私は何処へ???

ペンタゴンペーパーズ

2018-04-30 16:49:22 | おでかけ
連休に見た映画『The post』

写真お借りしました

邦題 『ペンタゴンペーパーズ』
アカデミー賞候補だったかなんだか、評価高いみたいね。
意外にもスピルバーグ監督作品。

アタシ個人としては、
同じトムハンクスの映画なんだけど、
前回見たThe Circleよりはまあいいかな程度。

たぶん、'50s生まれの先輩方達にとってはケネディ、ベトナム戦争、ヒッピー…馴染みのある話題ではなかろうか。
アタシの年代には近代史にも入らないちょっと昔の有名な事件ってことぐらいしかわからない。
歴史を知っていても、この映画のテーマである〝報道の自由&権利〟みたいなものが勝利する瞬間が、長ーいストーリーで描かれていて、ふんふんそれで?って思ってしまう。

うちのオヤジといえば、新聞が刷り上がるまでのアナログな印刷機に目がハートだったけどね。

あたしゃそれよかメリルストリープのおばあちゃんっぷりに注目したね。

この人アメリカでは好き嫌いハッキリ分かれる女優さんだけど、アタシは好き。



あの有名な離婚&育メン映画『クレイマー クレイマー』の母親役だったのも、ずーっと昔。
それより、もーっと昔、ナチスドイツの時代背景の映画『ジュリア』に出てた。
めっちゃ綺麗なヨーロッパ系美人だなーって思った。

話を戻して、
ペンタゴンペーパーズのストーリーは、
大雑把に言うと、

(ここから先はネタバレなんでこれから見る人は飛ばしてね)



父親〜夫〜と、新聞社を受け継いだ未亡人専業主婦が、何とか頑張ってきたけど、
ここで一発勝負しないといつまでもローカル新聞から脱却できない!ってんで、
株式上場したり、国防総省の国家機密を記事にしたり。
最後には法廷で報道の自由を勝ち取る…





まあ、日本ではあんましヒットしない気がする…

…のはアタシだけ?

そして夜。

ホントは先週が結婚記念日だったのだが、
オヤジがピーになり、延び延びになったのだ。



まずはビールで乾杯。
お通しは縁側キムチ。

まあ、お互い2●年もよくもったもんだ。


ここは魚が美味しいの。
今日はツブ貝の生きたやつをお刺身に。
キモが最高に美味しかった。


キスの天ぷら


揚げ出し豆腐に、白海老の唐揚げ。

もう美味しすぎて、日本酒すすむすすむ。

美味しかったよー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。