開運極楽堂

多趣味ライター集団が執筆する趣味の部屋

(99)吉村義雄さんの告別式に行ってきた

2011-05-09 14:06:21 | ヤスカクの風まかせ日記~安田拡了
吉村さんには5年前に取材をした。
週刊プロレスにも日本プロレスの証言という連載記事掲載でインタビューしたが、力道山が刺された時の話は実に臨場感があった。力道山のことばかりではなく、馬場さんの話とか軍隊に行った時の話などいろんな話をしてくれた。話がたくみな人で、一冊、本を出して欲しいと言われたが、実現できないままだった。

「この間、力道山のタイツが欲しいという人がいたのであげたよ。誰かって? PRIDEかなんかをやっている百瀬っていう人だよ。力道山マニアなんだってさ」
 そういう話もしていた。その百瀬氏もすでに亡くなっている。

 プロレス記者の中では吉村さんを取材しているのは私くらいなものだろう。告別式にはプロレス記者は一人もいなかったし、プロレス関係者も(何人かは昨日の通夜に出席したようだったが)いなかった。つくづく時の流れを感じる。

 驚いたのはアントニオ猪木が来ていたこと。
 挨拶をしたら、向こうも驚いていた。プロレス関係者は来ないと思っていたのだろうか。
 みな現役じゃなくなると、途端に人の出入りが寂しくなる。最近、いろいろな人の告別式に行くがつくづく感じる。吉村さんの告別式も参列者は(親戚を除いて)40人ほどだった。

最新の画像もっと見る